暁 〜小説投稿サイト〜
タクチータ
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「だからな」
「ああ、その時からですか」
「つまり十八年前からずっとですか」
「お金貯めてたんですか」
「というか貯めさせられてたんですか」
「そうだ、あと結婚したらだ」
 ジダンは生徒達にこうも言った。
「かみさんには逆らうな」
「そこ絶対ですか」
「逆らったら駄目ですか」
「そうだ、かみさんの尻には敷かれろ」
 人生の重要なことも話した。
「いいな」
「奥さん四人までもててもですか」
「四人の尻に敷かれてですか」
「それでやっていけっていうんですか」
「そうだ、とはいっても大抵一人だからな」
 妻の数はというのだ。
「金の関係でな」
「奥さん養わないといけないですからね」
「四人も養える人ってそれだけで凄いですからね」
「それで奥さんの言うことには従え」
「そうしないといけないですね」
「そうだ、あとかみさんと喧嘩しても負けるからな」
 こんなことも言う始末だった。
「ライオンや豹を相手にすると思え」
「女は弱いっていいますけれど」
「違うんですね」
「違う」 
 一言での返事だった。
「そこも知っておいて覚えておけよ」
「はい、わかりました」
「そうしていきます」
「結婚したら大変ってことですね」
「子供のこともあって」
「そういうことだ、覚悟しておくことだ」
 まだ結婚のことを知らない生徒達に人生のことも教えたのだった。そうしたことを話してそのうえであった。
 ジダンは娘の嫁入りの準備を妻と共に勧めていた、というよりかは妻の言うことに従って動いていた。それでだった。
 この日はタクチータを売っている服屋に行った、妻に連れられて。妻のタハミーネは太った身体で夫にこう言っていた。
「いい?ファランギースの服はね」
「タクチータだな」
「あの娘私の血を受け継いで奇麗だから」
 自分の自慢もするのだった。
「いいのを買わないとね」
「ああ、確かにあいつは二十年前の御前そっくりだな」
 こう返したジダンだった。妻に連れられ店に向かいながら。
「全く、二十年の間に太ったな」
「悪い?」
「詐欺だろ」
 その妻を見て言う。
「体重は倍になっただろ」
「そのお陰で体力がついたわ」
「俺は顔もスタイルも気に入ってたんだぞ」
「結婚して家事をするのならね」
「体力がないと駄目か」
「そう、だからね」
 それでというのだ。
「太らないと駄目なのよ」
「太り過ぎはよくないぞ」
「適度ならいいでしょ」
「適度か?全く、二十年で変わるものだ」
「太るのがそんなに悪いの」
「わしは不満だ」
「そう言うあなたも髪の毛薄くなったわよ」 
 二十年前と比べてとだ、タハミーネは夫に言った。
「結構ね」
「髪の毛のことは言うな」
「気にしてるから」
「これ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ