暁 〜小説投稿サイト〜
Blue Rose
第十五話 変わる為にその九

[8]前話 [2]次話
「最低だと思ったわ」
「そうした人は本当の友達じゃないよね」
「友達はそんなことしないわ」
 絶対にという口調だった、今の優子は。
「状況がまずくなったから切り捨てるなんてね」
「最低の行動だよね」
「そんなことをする人はね」
「絶対に信じちゃ駄目だよね」
「付き合ったら駄目よ」
 その時点で止めるべきだというのだ。
「相手にしないことよ」
「そうした人達だね」
「けしかけられた人は今は八条運送で働いてるわ」
「そうなんだ」
「高校時代苦しい思いしたけれど」
「それでけしかけた人達は」
「皆死んだわ」
 そうなったというのだ。
「覚醒剤中毒でね」
「悪いことしていたんだね」
「そう、誘惑に負けてね」
「そういうことする人って心が弱いんだね」
「だから覚醒剤に溺れて」
「死んだんだね」
「結局そうした連中だったのよ」
 そのけしかけた連中はというのだ。
「心が弱いからね」
「そうして責任を逃れて切り捨てたりして」
「麻薬に溺れて死んだのよ」
「覚醒剤中毒って酷いらしいね」
「身体も心もボロボロになるわよ」
「それで死ぬんだよね」
「あんなものに溺れたら」
 それこそというのだ。
「破滅よ」
「そうなるね」
「これは覚醒剤だけに限らないけれど」
「他のお薬もなんだね」
「麻薬はね」 
 コカインやモルヒネ、そうした類はというのだ。麻薬といっても様々であり覚醒剤はそのうちの一つであるのだ。
「手を出したら駄目よ」
「絶対に」
「それはしないことよ」
「姉さんそのこともいつも言ってるね」
「お酒もね」
「過ぎるとだよね」
「よくないし」
 所謂アルコール中毒だ、こちらの中毒も麻薬中毒と同じだけ恐ろしいものがあるのだ。
「それもね」
「だからだよね」
「何でも溺れたら駄目よ」
「そうしたことに逃げないで」
「逃げないといけない時もあるわ」
 時と場合によって、である。優子はこのこともわかっていた。
「暴力や迫害からね」
「そうしたものからはだよね」
「酷い暴力に下手に立ち向かおうとしても」
 例えそうしてもとだ、優子はこれまた過去に見てきたものを思い出しつつ優花に話した。
「無理なのよ」
「その場で我慢しても」
「傷つくだけよ」
「身体も心もだよね」
「暴力はそうしたものよ」
「じゃあDVとかには」
「逃げないといけない時も多いわ」
 そうしたものだというのだ。
「通報したり保護を求めるべきなのよ」
「安全な場所に逃げたり」
「それも勇気よ、けれどね」
「麻薬やお酒に逃げることはだね」
「駄目な逃げ道よ」
「逃げる先、方法が問題なんだね」
「そう、暴力からは安全な場所に移って」 
 優子は具体的な逃げ方も話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ