暁 〜小説投稿サイト〜
空虚で無気力な青年が異世界で新生活〜改訂中〜
第1話 高揚
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
目が覚めると、俺は闇の中に居た。一面に広がる漆黒の世界。

あるのは、ただの闇。無だ。音も寒さも、暑さもない。

俺はここがどこなのかを自然と理解する。
ここが、死後の世界なのかと。

やはり、俺は死んだということか。俺は視線を巡らして周囲を確認して、ふと気付く。
自分の身体が無いことに。

そして理解する。

ここは身体という器から剥離した魂が集まる場所。意識の集合体、魂の墓場と言ったところだろうか。

ということは、俺は輪廻転生をするまでこのままなのだろうか。

それは勘弁願いたいものだ。

意識があるということは、退屈という感情も覚えてしまう。これさえ無ければ、このままでもいいのだが。

「こんにちは」

ただ闇だけが広がるこの空間にずっと居たら、おかしくなりそうだ。
いや、すでにこの状況がおかしいか。

「無視か?」
「……はっ?」

気が付くと、目の前にじいさんが立っていた。白い布製の服を着たじいさんだ。

しかも、こんな世界に居るというのに身体がある。

「どちらさん?」
「誰だと思う?」
「じゃあいいや」
「もうちょっと興味持って」

めんどくさいな、おい。

こういう手合いは嫌いなんだが。

「はっきり嫌いとか止めてくれ。ヘコむ」
「じゃあ、簡潔に用件を」
「いってらっしゃい」
「いろいろ省き過ぎだ」

極端な爺さんだな。ホントめんどくさいわ。

だが、俺はこんな状態なため、誰かと話すというのは暇つぶしには丁度良い。

しかも、何かナチュラルに思考読まれてる気がするが、まあスルーだな。

「簡潔に、要点だけを話すとしよう」
「そうしてくれ」
「まず、お前さんは死んだ」
「だろうな」

じいさんの発言に、俺はあっさりと肯定の言葉を返す。

すると、じいさんは驚いたように目を丸くしている。

「あっさりしとるな。自分が死んだというのに」
「別に。特に未練もなかったから」
「友達はおらんかったのか?」
「友達はいた。だが、心の俺は独りだった。伽藍堂だ」

自分で言っといてなんだが、恥ずかしいな。

じいさんは小さく唸ると、何かを思いついたように手を叩いた。

「本来ならば死んだ人間の魂は、過去の罪を洗い流して転生の準備に入るのだが……」
「それでいいよ。今のままで転生したところで、 伽藍堂は変わらない。無意味な人生を繰り返すだけだ」
「ならば、別の世界なら良いのか?」
「別の世界?」

じいさんの言葉に、俺は鸚鵡返しで聞き返す。

別の世界とはどういう意味だ。

「言葉通りだ。異世界、平行世界、別次元の世界。様々な言い方があるな」
「呼び方はどうでもいい。それは端的に言うと、漫画やゲームの世
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ