暁 〜小説投稿サイト〜
火影の夜窓(ほかげのやそう)
第四章 火影の夜窓
[2/3]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初
が止み、画面が動画に切り替わる。
画面の向こうから寝巻き姿の陽介が、真剣な眼差しでこっちを見ている。
「陽介!」
苦しそうに咳をしたあとカメラに向き直り、
かすれた声で、が、しっかりした口調で陽介が話し始めた。
「祐未、元気にしてるかい。
 今日は僕の誕生日。そして僕たちの初デート記念日だよね。
 なのに、こんな格好でごめんよ。
 スライドショーは楽しんでもらえたかな。
 写真はどれも、僕が二年間見つめてきた祐未の笑顔たちです。
 たまに変顔も混ざってたと思うけど、
 それもまた僕にとっては愛おしい祐未の顔なんだ。
 この先もずっと、祐未の笑顔が見られると思っていたのに…。
 君がこの動画を見ているということは、
 僕はもうこの世にはいないってことになるんだな。残念だ…。
 こんな形で君に会えなくなるのはすごく辛いよ…。悔しいよ…。
 でも、僕がいなくなっても心配はいらない。
 祐未は誰からも愛される、素晴らしい女性(ひと)だからね。
 いい出会いが絶対待ってるさ。
 祐未の幸せは僕の幸せでもあるんだ。
 だから僕に遠慮せず、どうか新たな幸せを掴んでほしい。」

間を置いてから再び話し出した声は、
少しだけトーンが明るかった。
「あと、この動画は、再生できるのが1回きりなんだ。
 こんなみすぼらしい姿を二度と見なくて済むように、
 再生後は自動的に削除されるよう設定してある。
 他の人に見られたくないしね。
 この二年間の君の笑顔は、僕だけのものだ…。
 祐未の輝く笑顔がこれからもずっと絶えることのないよう、
 心から願う。
 最後まで、ご視聴ありがとう…。」
言い終えてからも、陽介の目はカメラをじっと見据えていた。
祐未はその瞳の奥に、彼らしい精一杯の強がりを読み取っていた。
陽介の顔が画面からフェードアウトすると、
入れ替るように白い文字がすーっと浮かび上がってきた。
『追伸… こっそり祐未の子供に生まれ変わってやろうかな。』
その一文を目にして、泣き濡れた頬がわずかにほころんだ。
「あなたって人は…、どこまでもスマ…」
言葉に詰まると、祐未は両手で顔を覆い、泣き崩れた。
単発的に鳴り響くロケット花火の音。
その火影(ほかげ)が障子窓のシェイドを透かして、
むせび泣く祐未の姿を、ネオンサインのように浮かび上がらせていた。



瞼に眩しさを覚え、祐未は布団の中でゆっくり目を覚ました。
時計を見るとちょうど7時になるところだった。
テーブルにはクリームの付いた皿とビールの空き缶が寝そべっていた。
着替えと洗面を済ませ、鏡に向かう。
アイシャドーとアイペンシルを駆使して、
泣き腫らした瞼がどうにかマシになった。
鏡の奥に昨夜のことがぼんやり浮かんでくる。

[8]前話 [1] [9] 最後 最初


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ