暁 〜小説投稿サイト〜
Blue Rose
第十三話 人間だからその十三

[8]前話 [2]次話
「もうそれ以上は進歩しないよな」
「そうなるよね」
「やっぱりな」
「科学もだね」
「万能じゃないさ」
 こう言うのだった、再び。
「とてもな」
「そういうことだね」
「何でも万能だったら」
「もう何もいらなくて」
「世の中ずっとよくなってるだろ」
「科学の力で」
「それで何でもわかってるさ」 
 それこそという言葉だった。
「この世の中に万能、完璧なものなんてな」
「ないね」
「絶対にないさ」
 龍馬は断言さえした。
「若しあったら世の中もっとよくなってるさ」
「その通りだね」
「ああ、そもそも人間が万能で完璧か」
「違うよね」
「絶対に違うさ」
「完璧な人間なんていないしな」
「万能な人も」
 優花も言う。
「いないね」
「人間だとな」
「神様でもね」
「神様仏様にしてもそれぞれの仕事があるだろ」
「唯一神の宗教もあるけれどね」
「そうした宗教の神様でないとな」
 それこそというのだ。
「万能でも完璧でもないさ」
「そういうものだね」
「ああ、じゃあな」
「人間は完璧じゃない」
「そういうものだろ、そして完璧じゃない人間の世の中だからな」
「世の中もだね」
「完璧じゃないさ、科学だってな」
「そういうことだね」
「ああ、だから科学で何でも説明出来ないさ」
 それこそというのだ。
「けれどそれでいいだろ」
「そういうことね」
「ああ、じゃあこれ食ったらな」
「うん、帰ろうね」
「牛丼の後でな」
「いや、牛丼食べてると」
 優花は自分の牛丼を食べつつ微笑んで言った。
「元気になるね」
「牛丼食えるだけ元気になってな」
「そして牛丼を食べたら」
「余計に元気になるな」
「そうだよね」
「じゃあもっと元気になろうな」
「うん、明日は今日よりもね」
 優花はまた微笑んだ、そして龍馬もそれは同じだった。二人は優花の身体のことを知ってもだった。今も友人同士だった。


第十三話   完


                       2016・3・12
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ