暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ四十四 上田への帰参その八

[8]前話 [2]次話
「天下の武士の家臣達に相応しい」
「そうした者達になりましょう」
 十勇士達も言うのだった、そしてだった。
 その話をしたうえでだ、彼等は。
 屋敷に来てだ、そこで最後の掃除をしてだった。
 城を発った、景勝は正門まで来て幸村主従を見送った、そこには上杉家の主な重臣達も揃っていた。そして。
 兼続が主従を境まで送る、そこで。
 ふとだ、兼続は幸村の横に己の馬を進めてきて語った。
「思えばです」
「行きもでしたな」
「こうしてでしたな」
「共にでしたな」
「この道を進んでいましたな」
「全くです」
 こう感慨を込めて言うのだった。
「面白いことですな」
「はい、行きも帰りも共に歩くとは」
「これも奇しく縁ですな」
「まことに」
 二人で話す、そして。
 その中でだ、兼続は。
 彼等が進んでいる道の左右の木々を見てだ、幸村にこうも言った。
「それでなのですが」
「はい、次にお会いする時は」
「おそらくそれはです」
「近いですな」
「そうでしょうな」
「真田殿はです」
 幸村、彼はというと。
「上田におられても」
「それでもですか」
「何かと騒がしい運命でしょう」
「そうですか」
「そしてです」
「直江殿ともですか」
「またです」
 それこそ近いうちにというのだ。
「お会いするでしょう」
「そうなりますか」
「そしてです」
「その時はですな」
「おそらく暫くは敵味方に別れないので」
 それで、というのだ。
「共に轡を並べ」
「そして、ですな」
「共に戦いましょう」
「それでは」
「真田殿がお味方ならば」
 兼続は微笑みこうも言った。
「これ以上に有り難いことはありませぬ」
「それがしがですか」
「はい、お味方なら」
 それこそというのだ。
「有り難いです、ですが敵ならば」
「その時はですか」
「これ以上はない強敵ですな、しかし」
 それでもとも言った兼続だった。
「それと共に真田殿と」
「それがしとですか」
「刀を交えたいとも思いまする」
 幸村のその顔を見てだ、微笑んで言った兼続だった。
「是非共」
「そうなのですか」
「思う存分」
「ううむ、それがしはとても」
 幸村は兼続の言葉を聞いてこう返した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ