暁 〜小説投稿サイト〜
Blue Rose
第十二話 真の友人その八

[8]前話 [2]次話
「それが思わぬ結果をもたらしたりするわね」
「世の中ってそうしたことあるよね」
「人は小さなものよ」
 実にという言葉だった。
「幾ら偉そうにしていても」
「神様や仏様から見たら」
「そう、米粒よりもね」 
 さらにというのだ。
「小さなものよ」
「そうしたもので」
「神様や仏様が導いてくれてるのかもね」
「僕達人間を」
「人にエゴがあって弱いものであるってことをわかったうえでね」
「人と人を出会わせもして」
「そうかも知れないわね、貴方のことを考えても」
 優花の身体のことである、言うまでもなく。
「人は不思議よ」
「僕のことも」
「けれど貴方のことも神様や仏様から見たら」
「小さいんだね」
「そうも思うわ」
「ううん、そうしたものなんだ」
「貴方も私も龍馬君もどう思ってもね」
 そう考えると非常に大きなことだ、しかし神仏んから見ればというのだ。
「小さいものよ」
「そしてこのことから」
「絶対に何かがあるわ」
「そうなんだね」
「私は神様も仏様もいると思っているわ」
 つまり無神論ではないのだ、全くの逆である。
「宗教もね」
「姉さん結構お寺とか行くしね」
「神社もね」
「そうしたものは否定出来ないよね」
「こうしたことを考えていくとね」
「そうだよね」
「優花にはね」
 優花をじっと見てだ、優子は言った。
「私と龍馬君がいてね」
「神様と仏様がだね」
「見ているわよ」
「一人じゃないし」
「そう、守られてもいるから」
「落ち着いていればいいね」
「前を向いていればいいのよ」
 まさにというのだ。
「優花はね」
「そうだね、まだ信じられない重いはあるけれど」
「それでもよね」
「姉さんがいて龍馬がいて」
「神様も仏様もね」
「そうだね、守ってくれて見ていてくれているから」
「確かにね」
 こう言うのだった。
「いいわね」
「わかったよ、ただ」
「ただ?」
「神様や仏様を信じない人もいるよね」
 優花は姉にこうした人達のことも話した。
「そうだよね」
「無神論者の人達ね」
「うん、いるよね」
「そうね、そうした人はそうした人よ」
「宗教、神様や仏様を信じない人も」
「自分の力だけを信じているなら」
「それでいいんだね」
 優花も頷いた。
「そうした人は」
「ええ、そのことはそれぞれよ」
「その人の」
「信じる信じないわね」
「そうなんだね、ただね」
「ただ?」
「そうしたことを言う人で凄い人がいたらしいよ」 
 優花は眉を曇らせてだ、姉にその人物のことを話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ