暁 〜小説投稿サイト〜
Blue Rose
第十二話 真の友人その七
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「悪いイメージあるよね」
「どうしてもね」
「けれどだね」
「そのエゴが人を助けたりすることもある」
「そういうこともあるんだね」
「世の中はね」
 それこそとも言った優子だった。
「何がどう正しくてどう間違ってるかわからないのよ」
「そうしたものなんだ」
「そう、いいことをしたと思っていてもね」
 その場合のこともだ、優子は話した。
「それが悪い結果になったり」
「その逆もだね」
「あったりするのよ」
「世の中ってそうしたこともあるんだ」
「私はこのエゴが嫌いよ」
 優子はこのことは真面目に言った。
「自分の中にあるね」
「そうなんだね」
「けれどね、それがね」
「他の人を冷静に見させてもくれているんだ」
「人だけじゃないけれど」
「人は人、自分は自分?」
「そう分けてくれてるのよ」
 そのエゴがというのだ。
「不思議なことにね」
「ううん、悪いことがいいことをもたらす」
「そうしたこともあるのよ」
「姉さんがさっき言った様に」
「そうよ」
 まさにという返事だった。
「それもまた世の中よ」
「確かそれって」
 優花はここでこの言葉を思い出した、その言葉はというと。
「人間万事だよね」
「塞翁が馬ね」
「そういうことかな」
「そうね、世の中は何でもね」
「どうなるかわからないのね」
「骨折したお陰で兵役に出なくてよくなった」
「そうしたこともあるんだね」
「そうしたものだから」
 世の中は、というのだ。
「私も優花を冷静に見られて考えられるのなら」
「エゴもだね」
「いいものなのかもね」
「そうなんだね」
「エゴを完全に捨てることは難しいわ」
 優子はこうも言った。
「煩悩とも言うわね」
「仏教の言葉だね」
「我を完全に捨て去ることは中々出来ないわ」
「それが出来たらお釈迦様になるよね」
「ええ、解脱ね」
 優子は仏教で目指されている一つのことを出した。
「解脱がそれよ」
「解脱したらね」
「それだけで凄いわね」
「うん、一生かけても出来ないよね」
「それが出来たら本当にお釈迦様よ」
 そうした存在になるというのだ。
「如来様になるわ」
「凄いことだね」
「本当にね、人にはどうしてもね」
「エゴがあるんだね」
「そのエゴをどうして捨て去るかだけれど」
「エゴがいい状況や結果をもたらしもするから」
「わからない、不思議なものよ」
 優子もまた自分の前に置かれている料理を口にしている、洋食であるが主食は白い御飯でありハンバーグをおおかずにしている。
「本当にね」
「そうだね」
「人にエゴがあるってわかって」
 そしてというのだった。
「神様や仏様は世の中を動かしているのかも知れないわ」
「人のエゴが」
「人と人の
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ