暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ四十三 幸村の義その十五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「それはどの城も同じです」
「だからですな」
「はい、大坂城もまた陥ちまする」
「関白様はそのことはわかっておられます」
「間違いなくですな」
 兼続はまた幸村に答えた。
「あれだけの城でも」
「それでは」
「はい、そのことがおわかりとは」
 幸村を見てだ、兼続は言った。
「お見事です」
「どの様な堅固な城でも陥ち」
「そもそも籠城なぞせぬこと」
「それが第一ですな」
「そしてさらによいのは」
「戦をせぬこと」
 幸村は兼続が思うことをだ、あえて先に述べた。
「左様ですな」
「百戦百勝は善の善にあらず」
「人を攻めるものです」
「それが上計ですな」
「城を攻めるのは下計ですし」
「その下計にもですな」
 まさにとだ、兼続は言っていった。
「陥らぬこと」
「外で戦をするのもよくありませぬし」
「その中でも籠城を選べば」
「自らが滅ぶことをです」
 それをというのだ。
「選ぶ様なものです」
「では」
「はい、そうした選択をです」
「戦になっても」
「大坂城の主の方はですな」
「選ぶべきではありませぬ」
 幸村は静かだが確かな声で言った。
「決して」
「その通りですな、まあ関白様ならです」
「間違っても」
「大坂で戦にはなりませぬし」
「籠城もですな」
「ありませぬな、先はわかりませんが」
「暫く大坂は安泰ですな」
 こうしたことを話したのだった、幸村と兼続は。
 そしてだ、その話をしてだった、それから。
 景勝が越後に戻る時が来た、それでだった。兼続は幸村主従にもこう言った。
「ではです」
「はい、我等もですな」
「越後に戻りましょう、ですが」
「ですが、ですか」
「越後に戻られましたら」 
 その時はというのだ。
「真田殿は上田にお帰り下さい」
「それでは」
「はい、短い間ですが」
 兼続は微笑んでだ、幸村に述べた。
「越後の暮らしを楽しんで頂いたでしょうか」
「充分に」
 幸村も温和な微笑みで兼続に答えた。
「そうさせて頂きました」
「それは何よりです」
「それではですね」
「越後に戻られたらすぐにです」
「上田に戻る用意に」
「かかられて下さい」
「わかりました、ただ」
 その上田に戻る話を聞いてだ、幸村は言った。
「また急に話が決まりましたが」
「どうも動きがありまして」
「世にですか」
「真田殿の兄上もです」
 信之もというのだ。
「上田に戻られるとか」
「兄上もですか」
「はい、ですから」
「何か天下で動きがあり」
「上田に戻られることになったのでしょう」
「そうですか、では」
「そのこともご了承下さい」
 こう幸村に言ってだった、そのうえで。
 彼等はまずは越後に戻りに入った、そしてだった。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ