暁 〜小説投稿サイト〜
ゴメス
第二章

[8]前話 [2]次話
「まだな」
「何だ、まだか」
「ああ、まだだよ」
 実際にという言葉だった。
「誰もな」
「何だ、つまらないな」
「っていっても俺まだ子供だよ」
「子供でも今からな」
 それこそとだ、祖父は孫にこれまで以上に強く言った。
「誰か好きになってな」
「結婚か」
「それをしろ」
 絶対にというのだ。
「わかったな」
「わかったって言われてもな」
「好きな人を見付けろ、いいな」
「無理にでもか」
「無理にでもだ、好きな人と会ってな」
「結婚か」
 ミガは実感の湧かない声で言った。
「それをか」
「そうしろ、何があってもな」
「祖父ちゃんみたいにかよ」
「そうだ」
 まさにという返事だった。
「わかったな」
「わかったって答えなかったら駄目か」
「そうだよ、いいな」
「それじゃあな」
 ミガは頷くしかなかった、そしてだった。
 彼は祖父の言葉を記憶に留めたまま成長していっただった、大学まで進んだ。 
 だがこれといって恋愛はなくだ、年老いても矍鑠たる祖父に実家に帰った時に言われた。
「まだか」
「まだだよ」
 憮然として返す。
「好きな人はな」
「出来ないか」
「どうも忙しくてな」
 それでというのだ。
「恋愛とかはな」
「する時間はないか」
「ないよ、俺は医者になるんだ」
 そう思っていて医学部に入っている。
「だからな」
「勉強で忙しいか」
「そうなんだよ」
「それは逃げなんだよ」
「逃げ?」
「幾ら忙しくてもな」
 それでもというのだ。
「結婚は出来るしな」
「恋愛もかよ」
「そうだよ、出来るんだよ」
 こう言うのだった。
「だから俺も祖母さんと結婚してだ」
「親父とお袋もか」
「そうだよ」
 だからだというのだ。
「御前もな」
「じゃあそうした人をか」
「早く見付けろ、それか神様にお願いしてな」
 そしてというのだ。
「会うんだよ」
「神様か」
「こうした時の神様だ、わかったな」
「とにかくなんだな」
「結婚は絶対にしろ」
 大学生になった孫に今も言う。
「わかったな」
「じゃあ神様にお願いするな」
「そうしろ」
 アゴムは目を険しくさせてミガに言った、そして。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ