暁 〜小説投稿サイト〜
英雄伝説〜運命が改変された少年の行く道〜(閃U篇)
第224話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
同日、19:10――――



〜カレイジャス・甲板〜



「…………(やっと……全員揃う事ができたな……)」

「―――ここにおったか。」

リィンが甲板で物思いにふけているとヴァンダイク学院長がリィンに近づいてきた。



「学院長?俺に何か御用ですか?」

「うむ。近い内君は仲間達と共にオズボーンと決着をつけに行く。その前にオズボーンが何故君をユミルの雪山に捨てたのかを教えておこうと思ってな……」

「え……学院長は俺とオズボーン元宰相の事を知っていたのですか!?」

ヴァンダイク学院長の言葉を聞いたリィンは信じられない表情で尋ねた。

「……当時軍人であったオズボーンは儂の部下じゃったからな。勿論オズボーンの番いであるイレーナ君の事も存じている。」

「”イレーナ”……その人が俺の本当の……あの、学院長。俺の本当の母は……」

名前も知らなかった自分の本当の母親の名前を知る事ができたリィンは自分の本当の母親の名前を決して忘れないかのように繰り返して口にした後、既に答えを予想しているかのように辛そうな表情でヴァンダイク学院長に問いかけた。



「……残念じゃがイレーナ君は亡くなっておるよ。――――12年前の”百日戦役”でな。」

「!!……”百日戦役”という事はイレーナさんもオズボーン元宰相と同じ軍人で、メンフィルかリベールとの戦争によって亡くなったのでしょうか……?」

ヴァンダイク学院長の話を聞いてある事を推測したリィンは辛そうな表情で問いかけた。

「いや……イレーナ君はエレボニア人でない所か、リベール人でしかも”遊撃士”じゃ。」

「ええっ!?イレーナさんはリベール王国の出身で、しかも”遊撃士”だったんですか!?」

自身の本当の母親の出身を知ったリィンは信じられない表情をした。



「うむ……イレーナ君はリベールの”ボース地方”にある村――――”ラヴェンヌ村”の出身でな。村の農園で働いて生きる事より、世界を見て廻る事を夢見ていた彼女は村を出て遊撃士になったのじゃ。そして遊撃士の仕事の関係でエレボニアを訪れてオズボーンと出会い、結ばれ……君が生まれた。」

「………………その、何故イレーナさんは”百日戦役”で死去したのですか?」

「……運悪く”ハーメルの悲劇”が起こる直前でイレーナ君だけ里帰りしていてな……”百日戦役”が勃発した事により彼女はエレボニアに戻る事ができなかったのじゃ。そしてラヴェンヌ村を防衛するリベール軍との戦闘の最中に放ったエレボニア軍の焼夷弾が村に降り注いでな……村人達の避難誘導を率先して行った事で逃げ遅れた彼女はその時に…………」

「……………………」

本当の母親の最後をリィンは辛そうな表情で黙って聞いてい
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ