暁 〜小説投稿サイト〜
英雄伝説〜運命が改変された少年の行く道〜(閃U篇)
第199話
[2/4]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
還するつもりはないも同然だな。」

「…………領土の一部が返還される可能性がわかっただけでも僥倖です。―――ユーディット様、ラマール州とノルティア州の領土の一部を返還しない理由はご存知ですか?」

ユーディットの答えを聞いたリィンやゲルド、ガイウスが明るい表情をしている中重々しい様子を纏っているラウラとユーシスの言葉を聞いたクレア大尉は静かな表情で答えた後ユーディットに問いかけた。



「ええ、勿論存じています。まずラマール州を返還しない理由は私と妹のキュア――――”カイエン公爵家”の存在だとの事です。」

「え……それは一体どういう事なんですか?」

ユーディットの答えの意味がわからなかったリィンは戸惑いの表情で尋ねた。

「ラマール州の統括領主であった”カイエン公爵家”に忠誠を誓わせる事ができたのですから、ラマール州の貴族達や民達も納得し、制圧後の統治がやりやすくなるからです。」

「それって、さっきリフィア皇女とエリゼから聞いた話に似ているわよね?」

「……言われてみればそうだな。」

ユーディットの説明を聞いて何かに気付いたゲルドの意見を聞いたラウラは静かな表情で頷いた。



「―――加えて今回の会議にカイエン公爵家の長女である私を同行させた事でラマール州の貴族や民達にカイエン公爵家がクロスベルに忠誠を誓った事を知らしめる為と、後は本来帝国貴族の中で一番厳罰が降されるはずだったカイエン公爵家を保護し、各国のVIP達が集まる国際会議に補佐役として同行させる程カイエン公爵家を重用している事も知らしめてラマールの貴族達や民達の反発を抑えると共に大人しく従っておけば、私達同様悪いようにはされないとラマールの貴族達に思わせる為でしょうね。貴族連合に加担していた貴族達にとっては考えようによってはクロスベルやメンフィルに寝返った方が彼らにとっても都合がいいはずです。もしエレボニア帝国に所属していた場合、貴族連合に加担していた彼らは厳罰を受ける立場だったのですから。」

「それは…………」

「……ヴァイスハイト陛下自身がそう仰ったのですか?」

ユーディットの推測を聞いたリィンは複雑そうな表情をし、ユーシスは真剣な表情で尋ねた。

「いえ、そこまでは。今の話は私の推測です。」

「……恐らくユーディット様の推測は的中しているかと思われます。クロスベルは新興の国家です。制圧した地域の貴族や民達の反発はできるだけ抑えたいというのが本音でしょうから、ラマールの領土を治めている貴族達を纏めているカイエン公爵家に忠誠を誓わせる事ができれば多くのラマールの貴族達も従うと思われます。」

「政治の世界にも踏み入れていないのにそれ程のご慧眼をお持ちとは……噂以上の方ですね。」

「正直兄上と互角かそ
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ