暁 〜小説投稿サイト〜
ジュラバ
第五章

[8]前話
「冬用もお願いね」
「特別な日に着るわね」
「私もね」
 妻も娘達と同じ笑みで言う。
「お願いするわね」
「ああ、わかったよ」
 モサーイドは今度は明るい笑顔で三人に答えた、そしてだった。
 次の日職場でマスルールに家でのことを話した、するとマスルールは彼に笑ってこう言った。
「うちもだったよ、うちは娘三人だがな」
「四人共か」
「そっちと同じ感じだったよ」
「そうか、滅多に着ない服でもな」
「冬用も買ってくれだよ」
 四人共こう言ったというのだ。
「やれやれだよ」
「本当にな、しかしな」
「それでも買うな」
「そうするさ」
 モサーイドはマスルールに笑って答えた。
「女房と娘達の為だ」
「そうだな、俺もだよ」
「そこは本当に同じだな」
「ああ、じゃあまた買おうな」
「冬用もな」
「そうしような」
「じゃあ今日は働くか」
 マスルールにこうも言った。
「冬用も買う為にな」
「そうだな、真面目に働いて稼いで」
「娘達に買ってもらおうな」
「そうしような」
 二人で話してだ、そしてだった。
 二人は実際に頑張って働いた、社長はその二人の言葉を聞いて笑って言った。
「二人共今日はよう頑張ってるな」
「はい、女房と娘達に服を買う為に」
「俺もそうしています」
「その為には金が必要ですから
「何といっても」
「そうか、じゃあ頑張れよ」
 社長は二人の言葉を聞いて気さくな笑顔で返した。
「家族の為にな、家族の為に働くことこそがな」
「まさにですね」
「美徳ですね」
「アッラーが喜ばれることだからな」
 社長もムスリムなのでこう言う、
「頑張れよ、じゃあわしも女房と子供達の為に」
「働くんですね」
「そうするんですね」
「ああ、そうしないとな」
 陽気な声での言葉だった。
「家族の為に」
「ですね、じゃあ」
「お互い頑張りましょう」
 二人は社長と明るく話して仕事を再開した、また家族にプレゼントをする為に。笑顔でそうしたのだった。


ジュラバ   完


                        2016・5・26
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ