暁 〜小説投稿サイト〜
ジュラバ
第二章

[8]前話 [2]次話
「ひょっとしたら日本かもな」
「どっちにしても外国か」
「そうだな、外国のファッションだな」
「ミニスカートで胸元まで出して袖なんてなくてな」
「足はもう素足で」
「昔とえらい違いだが」
 それこそというのだ。
「今は」
「そうだろ、御前もそう思うだろ」
「幾ら何でもってな」
 マスルールは自分のコーヒーを飲みつつ友に答えた。
「思うさ」
「何かこうな」
「イスラムの伝統をか」
「もうちょっと大事にして欲しいな」
「そうも思うな、俺も」
「娘達なんてな」
 モサーネドはここで自分の家庭のことを話した。
「最近ズボンに凝ってるんだよ」
「ズボンか」
「それも半ズボンな、ホットパンツだ」
「おいおい、それはまた凄いな」
「女房も流石にホットパンツじゃないがな」 
 それでもというのだ。
「昔の服なんてな」
「ヴェールはか」
「着やしないさ」
「うちと一緒だな、うちの女房と娘達もな」
 マスルールも自分の家のことを話した。
「一緒だよ」
「そっちもか」
「ああ、こっちはミニスカートだよ」
「奥さんもか?」
「女房もだよ」
 マスルールの家はというのだ。
「ミニスカートに凝ってるよ」
「俺のところより凄いな」
「とにかくな、こっちもな」
「洋服ばかりか」
「ジュラバなんてな」
 モロッコの民族衣装はというのだ。
「存在の時点で忘れられてるさ」
「何処も一緒だな」
 道行くモロッコ人、観光客以外の面々も誰も彼もがだった。洋服であり民族衣装を着ている者は一人もいない。その彼等を見てだった。
 モサーネドはまただ、こう言ったのだった。
「たまにはな、女房もな」
「ジュラバ着て欲しいか」
「そう思うよ、どうしたものかな」
「じゃあ俺達が勝ってやるか?」
 ここでこう提案したマスルールだった。
「女房や娘達にジュラバをな」
「買ってやるか」
「そうするか」
「そうだな」
 モサーネドも友の言葉に頷いた。
「ここはな」
「よし、それじゃあそうするか」
「ジュラバ買いに行くか」
「そうしような、ただな」
 ここでだ、マスルールはこんなことを言った。
「ジュラバはアラブ人の服だがな」
「御前は黒人だからか」
「着てもいいか」
「別にいいだろ」
 実に素っ気なくだ、モサーネドはマスルールに答えた。
「それは」
「いいか?」
「黒人もアラブ人もムスリムだろ」
「アッラーの前に全ての人間は等しいか」
「そうだよ、御前の名前の人だってそうだろ」
 アラビアンナイトのマスルールもというのだ。
「あの人だってな」
「カリフの傍にいたな」
 ハールーン=アル=ラシードのだ、アラビアンナイトでの姿と実際の姿は違っているらしい。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ