暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
Side Story
少女怪盗と仮面の神父 15
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 指輪の捜索を手伝ってくれた女衆はその後、明るい内に解散していた。
 自警団の仕事を邪魔しない為でもあるが……一番の理由は、お目当てのアーレストが「今日はミートリッテさんの勉強に付き添います」と言ったからだろう。
 混乱状態で外へ駆け出そうとした女を強引に書庫兼執務室へ押し込んだ挙げ句外側から鍵まで掛けておいて、付き添うも何も無かろうに。大人の舌先三寸には二の句が継げない。おかげで少しだけ頭が冷えたのだけど。
 女衆も女衆で、鑑賞できないならとあっさり帰ってしまう潔さが素晴らしい。自分に素直というか、欲望に忠実というか。此処まで露骨な態度を披露されると、恐怖や呆れを通り越して実に羨ましい生き方だと尊敬してしまいそうになる。例によって、倣いたいとは全く思わないが。
 (まぁ、倣いたくても倣えないんだけどね。何時でも自由に行動できるって良いなぁ……)
 「お待たせしました。行きましょうか」
 「あ、はい」
 敷地境であるアーチの一歩外側で一人立っていたミートリッテに、教会内の戸締りを終えたアーレストが歩み寄る。動きはゆったりしてるのに、距離の縮まり方が異常に早い。高い身長を支える長い足の所為か。
 「? 私の足に、何か付いていますか?」
 足元へ注がれる視線に気付き、立ち止まって自身を見直す彼に、ふるふると頭を振る。
 「いえ、私服はズボン姿なんだなぁと思っただけです」
 「ああ……実家にはいろいろあるんですけどね。地方暮らしは初めてなので、念の為に動きやすさと機能性を重視して選んだ結果こうなりました。やはり、違和感がありますか?」
 いろいろってなんだ。ズボン姿と、体全体を覆う神父服みたいなだらだら系の他にも何かあるんだろうか? まさか生足を曝すような……いやいや。幾らなんでも、そんな莫迦な。
 男性物の服に興味は無かったが、目の前の美形の普段着がとんでもなく奇妙な物だったらと想像して、内心ちょっと笑ってしまった。
 「神父姿しか見てなかったので新鮮ではありますが、違和感は全然無いです。よくお似合いだと思いますよ」
 村の散歩は業務外だからと律儀に替えてきた服装は、ツルツルスベスベで肌触りが良さそうな長袖の白いシャツに、燕尾服で使われているような布地の黒いズボン。爪先に向かって細くなる飾り気が無い上品な形の靴は、光沢が美しい黒革製。いつも身に付けている水鳥と月桂樹の葉を模した銀色のペンダントを外してないのは、信仰心故か職業病か。
 背中に垂らした三つ編みは綺麗に纏まっていて、全体に清潔感を漂わせている。サラッサラした長い髪を自分で編むとは、なんと器用な手先だ。
 体型も、余分な肉が無くスラッとしていて健康的。何処ぞの貴公子(凛々しい貴婦人)ですと紹介されても納得できる風体だが……女としては並んで歩きたくない。二人を比較する他人
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ