暁 〜小説投稿サイト〜
Blue Rose
第十話 弱さその九

[8]前話 [2]次話
 だが優花は龍馬と共に下校している時にだ、こう言ったのだった。
「最近皆僕のこと言ってるよね」
「ああ」
 否定せずにだ、龍馬は答えた。彼のその横で。
「そうだな」
「どうしてかな」
「最近御前落ち込んでるだろ」
「だからなんだね」
「どうしたのかってな」
「心配かけてるんだね」
「そう言えばそうなるな」
 ここでもだ、龍馬は否定しなかった。この辺り嘘を言えない彼の性格だった。
「だからな」
「明るくだね」
「そうなった方がいいな」
「やっぱりそうだよね」
「何でそうなったかはな」
 それはとだ、龍馬は優花に言った。夕刻の道を共に歩きながら。
「言えたらな」
「そうなったらだね」
「言ってくれるか」
「うん」 
 力ない声でだ、優花は頷いて答えた。
「そうしていいんだね」
「ああ、俺でよかったらな」
 自分から言った龍馬だった。
「言ってくれよ」
「それじゃあ」
「約束するな」
 龍馬は自分自身にとっては絶対のことを言った。
「言ったことはな」
「誰にもだね」
「言わない」
 強い声での返事だった。
「そのこともな」
「龍馬はいつもそうだね」
「約束を破るな」
「お祖父さんに言われてるからね」
「ガキの頃から言われてるんだよ」
 それこそ彼が物心ついた時からだ。
「約束は守れ、嘘は言うな、人は裏切るな」
「そうしたことはだね」
「絶対にするなってな」
「そう言われてるからだね」
「ああ、俺は祖父ちゃんに色々教えてもらっててな」
「尊敬してるから」
「絶対にしない」
 そうしたことはというのだ。
「間違ってもな」
「だからだね」
「ああ」
「あの人はね」
 優花も龍馬の祖父のことを知っているのでこう言った。
「立派だよね」
「昔の趣があってな」
「昔の倫理観を守ってるね」
「武士っていうかな」
「実際に龍馬の家って士族だったよね」
「昔はな」
 龍馬はこのことは少し微妙な顔で答えた。
「そうだったな」
「それでなのかな」
「何でも百石取りの藩士の家だったらしいな」
「百石って結構だったんだよね」
「武士の中ではな」
 江戸時代でそれだけの石高といえば中々の家であった。
「中々格のある」
「それでかな」
「祖父ちゃん武士って意識あるんだな」
「そうなんだね」
「だからか、けれどな」
「そのお祖父さんの教えをだね」
「俺大事にしてるつもりだよ」
 こう優花に話すのだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ