暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ四十一 石田三成その十

[8]前話 [2]次話
「ですから大阪はです」
「我等だけで、ですか」
「お楽しみ下さい」
「わかり申した」
「そして大坂には関白様もおられますが」
 さらに幸村に言うのだった。
「弟君であられる羽柴秀長様もおられます」
「関白様の片腕と言われる」
「非常に素晴らしい方です」
「天下の宰相ですな」
「はい、まさに」
 その秀長はというのだ。
「そこまでの方です」
「そしてその羽柴秀長殿とですか」
「そしてです」
 さらに言う石田だった。
「それがしの無二の友でもありますが」
「無二のですか」
「はい、左近は家臣であり友ですが」
「その方はですか」
「無二の友です」
 こうまで言うのだった。
「その者も大坂にいますので」
「拙者にですな」
「会って頂きたいのです」
「その方は」
 幸村は石田を見てそのうえで答えた。
「大谷吉継殿で」
「そうです、あの者とお会い下さい」
 是非にという言葉だった。
「真田殿に必ずや大きなものとなりますので」
「はい、それでは」
「大坂でも楽しまれて下さい」
「わかり申した」
「さて、お話が終わりましたな」
 双方の間にいた兼続がここで言った。
「それではです」
「はい、これよりですな」
「茶を楽しみましょうぞ」
 話が終わったのでというのだ。
「そうしましょうぞ」
「それではです」
 石田が穏やかな笑みで幸村に言って来た。
「それがしが淹れさせて頂きます」
「石田殿がですか」
「一つ茶を淹れ」
 そしてというのだ。
「それをこの場にいる者達で回し飲みしませぬか」
「共に同じ碗の茶を飲むのですな」
「近頃こうした飲み方が都や大坂で流行っていまして」
 それでというのである。
「この場ではです」
「そうしてですか」
「飲みませぬか」
 こう幸村に提案するのだった。
「如何でしょうか」
「そうした飲み方があるとは」
 根津が石田の言葉に目を丸くさせて応えた。
「それはまた」
「絆を深める為の飲み方ですな」
 伊佐は何故そうした飲み方をするのかを察した。
「それで、ですな」
「確かに。同じ碗で回し飲みをすればな」
 由利は伊佐のその言葉に頷いた。
「仲間意識が出来るな」
「我等も殿と共によくそうしておる」
 望月は自分達のことを思い出した。
「酒や水であるがな」
「しかし茶でも同じこと」 
 穴山はこの辺りは割り切っていた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ