暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ四十一 石田三成その八

[8]前話 [2]次話
「さすればです」
「真田家に残りですか」
「義も貫いていけます」
「殿ならばです」
 十勇士達もここで言った。
「必ずです」
「義を貫けます」
「関白様のお誘いを受けても」
「それでも」
「うむ、そのつもりじゃ」
 幸村は彼等にも答えた。
「拙者は金銭にも禄にも官位にも宝にもな」
「一切ですな」
「心を寄せず」
「そのうえで」
「義を貫く」
 そう考えているからこそというのだ。
「そうしていくぞ」
「さすれば」
「その様に」
 十勇士達も応える。
「していきましょうぞ」
「我等その殿に何処までもついていきます」
「例え火の中水の中」
「何処までも」
「どうやら」 
 石田は十勇士達も見て言った。
「真田殿は既にです」
「既にといいますと」
「優れた股肱の臣を持たれていますな」
 こう言うのだった。
「それも十人も」
「はい、この者達はです」
 まさにとだ、幸村自身も答える。
「それがしにとってです」
「かけがえのないですな」
「臣であり」
 さらにだった、幸村は石田に話した。
「友であり義兄弟です」
「そこまでですか」
「そうした者達です」
 まさにというのだ。
「死ぬ時は共にです」
「そうですか、それならばです」
「ならばといいますと」
「それがしと同じですな」
「と、いいますと」
「それがしは家臣としては一人ですが」
 こう前置きしてだ、石田は幸村に話した。
「家臣であり友である者がいます」
「島左近殿ですな」
「そうです」
 その通りという返事だった。
「あの者がおります」
「石田殿にとってかけがえのない方ですな」
「それがしは武はどうもです」
 ここでだ、石田は苦笑いになって言った。
「苦手で」
「いやいや、かなりと聞いていますが」
 幸村はすぐにだ、石田に返した。
「石田殿は」
「それがしも思いますが」
 暫く沈黙していた兼続も言って来た。
「ですが」
「それでもですか」
「石田殿はこう仰るのです」
「そうなのですな」
「常にです」
「それがし程度の武では」
 その石田の言葉だ。
「天下に何かあった時関白様をお守り出来ませぬ」
「だからですか」
「それがしは桂松にはそちらでは劣ります」
「大谷吉継殿ですな」
「桂松はいざとなればです」
 その大谷のことをだ、石田は幸村に話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ