暁 〜小説投稿サイト〜
Blue Rose
第十話 弱さその六

[8]前話 [2]次話
「赤だったり白だったり」
「そうだよね」
「結局何でも飲むんだけれどな」
「その時期によってね」
「好きな酒が違うんだよな」
「おじさんそうだよね」
「それで今はビールなんだよ」
 その酒に凝っているというのだ。
「それでお袋に程々にって言われてるよ」
「ああ、ビールはね」
 優花は龍馬のその言葉にすぐに気付いて言った。
「痛風になるから」
「一番危ないんんだよな」
「うん、豚肉とかよりもね」
「プリン体のせいでな」
「痛風の危険があるよ」
 実際にというのだ、優花も。
「飲み過ぎたらね」
「そうだよな」
「うん、だからドイツでは痛風が多いみたいだよ」
「ドイツっていったらビールだからな」
「余計にね」
 それこそとだ、優花も言う。
「痛風が多いんだ」
「そこにソーセージとかジャガイモにバター乗せたりしたのも一緒だよな」
「ベーコンもね」
「揃い過ぎだな」
 痛風になる条件がというのだ。
「本当に」
「しかも朝食欲がないとビールに生卵入れて飲むから」
「ビールに生卵か」
「これ絶対に危ないよね」
「痛風一直線だな」
「それでなんだ」
「ドイツでは痛風多いんだな」
 龍馬も納得して言った、ここまで聞いて。
「条件が揃い過ぎていて」
「国民病らしいよ」
「ソーセージや卵だけだといいんだよな」
「ずっとね」
「ビールか」
「何といってもね」
「ビールは気をつけないとな」
 龍馬はしみじみとして言った。
「痛風になるな」
「おじさんやっぱり相当飲んでるよね」
「飲む時は飲む親父だからな」
「じゃあ一度に何リットルもとか」
「飲んでるよ」
 実際にというのだ。
「五百ミリリットル六本買ってな」
「三リットルだね」
「それ位普通に飲んでるよ」
 飲む時はというのだ。
「もうな」
「一度に三リットルも飲んだら」
「やっぱり危ないか」
「気をつけないとね」
「俺からも親父に言うか」
 龍馬は優花とここまで話して腕を組んでだった、真剣な顔で述べた。
「ビールは程々にってな」
「むしろ焼酎やワインは痛風にならないから」
「いいな」
「確かに美味しいけれどね、ビール」
「だからついつい飲み過ぎるんだよ」
「僕達にしても」
「まあその時はな」
 自分達が飲むその時はだ、龍馬は笑って言った。
「久し振りだしな」
「最近飲んでないからっていうんだね」
「俺はそうだよ」
「実は僕も最近はね」
「じゃあたまだしな」
「かなり飲んでもっていうんだね」
「いいだろ」
 笑って優花に言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ