暁 〜小説投稿サイト〜
おとそ
2部分:第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第二章

「食べられるだけ有り難いと思いなさいよ」
「あるだけましってことか」
「そうだよ」
 この夫にしてこの妻ありであった。負けてはいない。
「食べられるだけ有り難いんだよ、この御時世」
「俺が博打で儲けた金でもこれだけか」
「悪銭身に着かずっていうしね」
 妻の言葉は実に身に滲みる。
「仕方ないさね。まあおまんまが食べられるだけでもいいってことよ」
「じゃあそれはいいさ」
 繁太郎は渋々ながらそれには頷いた。
「けれどな」
「何だい?」
「おとそがないっていうのはどういうことなんだ」
 彼は抗議した。
「正月だぞ、それでおとそがないのか」
「おせちもないよ」
「それはもう我慢する」
 腹立たしいがそうするしかなかった。
「けれど正月だぞ。それでおとそがないのは」
「ないから仕方ないだろ」
 シズは言い返す。
「そこいらにあるの飲んでいなよ。水でもさ」
「水が酒になるか」
 彼はそれに反論する。
「馬鹿言ってるんじゃねえ」
「じゃあどうしろってんだよ」
 シズは段々喧嘩腰になってきた。
「そんなの何処にもないってのに」
「あるじゃねえか」
 だが繁太郎の言葉は意外な方向に転がった。
「あるって?」
「そうさ、あるところにはあるじゃねえか。酒もよ」
「闇市にかい?」
「それだよ」
 彼は言う。
「あるじゃねえか、たっぷりとよ」
「あれは止めときな」
 だがシズはそれをすぐに取り下げるように言った。
「ああしたとこに出回ってる酒なんてロクなもんじゃないよ。下手したら死ぬよ」
「生きるも死ぬも運次第だ」
 繁太郎は暴論を吐いた。
「酒が怖くて博打が打てるか」
「あんたが死んだらあたし達が困るんだよ」
 博打打ちでも大黒柱だ。それに死なれては路頭に迷うというのだ。
「だから馬鹿なことはしないことだね」
「ええい、五月蝿い」
 だが繁太郎は聞き入れようとしない。
「おめえが行かねえってんなら俺が行く」
 そう言って家を出ようとする。
「ちょっと行って来るぜ」
「どうなっても知らないよ」
 シズはむっとした声をかける。
「死んでも目が見えなくなっても」
 スカトリにはメタノールも混ざっていた。それで死んだり失明したりした者が多かったのだ。とんでもない酒であった。三合飲んだら死ぬとまで言われていた。このことから三冊出しただけで潰れる雑誌のことをスカトリ雑誌と読んでいた。
「だから大丈夫だ」
 繁太郎は強情に言う。
「俺は運がいいんだからな」
「それでもたまに大して勝ってないじゃないか」
「ええい、五月蝿え」
 いい加減頭にきた。実は彼はそれ程気は長くない。むしろ短気だ。
「金はあるんだ、行って来るぜ」
「死んでも知らないよ」
「死んだら棺
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ