暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ四十 加賀の道その十二

[8]前話 [2]次話
「それは」
「御主も小竹もな」
「そしてですな」
「特に佐吉じゃ、今はここにはおらぬが」 
 仕事でだ、石田三成は今は大坂にはいないのだ。
「あ奴はわしでもずけずけと言う」
「それが佐吉です」
「そうじゃな、誰にも媚びずにな」
「正しいと思えば一本です」
「その一本気さ故にな」
「関白様にも言われるのです」
「わかっておる、あ奴の腹は常に白い」
 そうした者だというのだ。
「だからわしもあ奴に言うことは許しておる」
「どの様な言葉も」
「謹言じゃからな」 
 秀吉を思っての言葉、それがよくわかっているからというのだ。
「わしも言わぬ」
「聞かれますな」
「そうする、ではな」
「これからもですな」
「うむ、あ奴はそれでよい」
 こう言ったのだった、大谷に。
 それからだ、秀吉は彼にあらためて言った。
「しかしその真田の次男はな」
「羽柴家にですか」
「迎え入れたいのう」
「武将としてですな」
「使いたい、既に武は虎之助達がおるが」
「それでもですな」
「より欲しい」
 こう思うからこそというのだ。
「だからこそ是非な」
「迎え入れられますか」
「そうする、ではな」
「大坂で、ですな」
「あ奴も待つか」
「そして直江殿も」
「無論じゃ、あの者もまだ諦めておらぬ」 
 欲を出してそのうえでの言葉だ。
「人は幾らでも欲しいからな」
「ではあの方も来られれば」
「また声をかける、二人共当家に迎えるとしよう」 
 無論それだけのものを用意してだ、そしてだった。
 秀吉は上洛してくる彼等を楽しみに待っていた、大谷にこうしたことも言って。
「して御主の娘にもな」
「そろそろですな」
「婿を用意するぞ」
「では」 
 大谷は主の言葉に確かな顔で頷いた、こうした話もするのだった。


巻ノ四十   完


                    2016・1・6
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ