暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ四十 加賀の道その十

[8]前話 [2]次話
「天下人じゃ」
「天下人ならですな」
「それだけの器がある」
「だからですな」
「そうした小さいことはされぬ」
「そういうことですな」
「そうであろうな」
 幸村は今度は確かな声で言った。
「やはり」
「ですか、だからですか」
「関白様は何もされませぬか」
「ここでは」
「そうした小さなことは」
「おそらく直接じゃ」
 秀吉自らというのだ。
「直江殿に声をかけられてきてな」
「そのうえで誘いをかけられる」
「そうされますか」
「天下無双の人たらし」 
 幸村は秀吉のこの仇名も言った。
「そのお名に相応しいことをされるだろう」
「では、ですか」
「あの方はですか」
「直江殿に直接声をかけられ」
「そして殿にも」
「そうされてきますか」
「そうであろう、拙者をじゃ」
 幸村はその自分自身のことも話した。
「直接お声をかけられたうえでな」
「羽柴家に迎えられ」
「家臣とされる」
「そのおつもりですか」
「わしは知っての通り次男」
 その真田家のだ。
「家には兄上がおられる」
「だからですな」
「羽柴家にも迎えられるにもですか」
「特に困ったことはない」
「それで、ですか」
「父上と兄上がおられる」
 その真田家にだ。
「それで、ですか」
「殿はですか」
「あの方に意識されていて」
「真田家から羽柴家に」
「そうされるおつもりですか」
「そうであろうな、それも拙者に出すものは」
 それはというと。
「大名の地位と万石じゃ」
「大名、ですか」
「それも万石ですか」
 十勇士達はその二つを聞いて思わず声をあげた。
「その二つはまた」
「かなりですな」
「殿が大名とは」
「それも万石とは」
「凄いですな」
「それだけのものを用意されてこられますか」
「そうであろうな」
 そのうえで幸村を誘うだろうというのだ。
「あの方は。しかしな」
「それでもですな」
「もう殿のお心は決まっていますな」
「既に」
「そうですな」
「そうじゃ、拙者は地位も石高も興味がない」
 そのどちらもというのだ。
「別にな」
「ですな、殿は義ですな」
「あくまで義を求められるが故に」
「それ故に」
「そうしたものにもですな」
「興味がない、そして真田家の者じゃ」
 また言った幸村だった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ