暁 〜小説投稿サイト〜
鬼の野球
6部分:第六章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第六章

「あんたは。どうしたいんだ?虚陣に行きたいべか?」
「東京だよな」
 真似得流は猟師の問いに答えずにこう尋ね返してきた。
「あのチームがあるのは」
「んだ。東京だべさ」
「東京か」
 東京と聞いて考える顔になるのだった。
「おら、あそこは好きじゃないだ」
「好きじゃないべか?」
「んだ。落ち着かないだ」
 浮かない顔でこう述べるのだった。
「ごちゃごちゃして。人も冷たいし」
「それはよく言われるこったな」
「好きじゃないし。それに」
「それに?」
「やっぱり東北が一番べさ」
 猪の肉を頬張りつつ猟師に答えるのだった。
「おらにとっちゃ。ここが一番いいべさ」
「けんど。金弾むのは間違いないべ」
 猟師は今度はこのことを彼に話した。
「金は。凄いべ」
「それはわかってるだ、おらも」
 それについては真似得流も聞いていた。そのうえでまた言うのだった。
「極楽なんか比べ物にならない位だべ?」
「んだ。マスコミはやっぱり金持ってるだ」
「おら金はどうでもいいだ」 
 真似得流はここで金は拒んだ。
「ただ野球がしたい。それだけだ」
「じゃあ虚陣には行かないだべか?」
「あのチームは大嫌いだ」
 今ここではっきりと言い切ったのだった。その言葉に偽りはなかった。
「だからおら。極楽に残るだ」
「それはもう決めてるだか?」
「変えるつもりはないだ。全く」
「そか。じゃあそれを会見で言うだべな」
「そのつもりだべ。けんども」
「けんども?」
「おら、どうしても腹の立つ奴がいるだ」
 ここで彼は顔を顰めさせて猟師に言ってきた。今度は葱を食べている。その葱でまた一杯やりながら猟師に対して言うのであった。
「あいつだけは黙らせたいだ」
「誰だ?それは」
「米輔だ」
 自称野球通の落ちこぼれ落語家だ。下品で卑しい顔と性根を持っておりその虚陣の太鼓持ちとして日本国民の前にその下劣な姿を晒し気付くことのない愚劣な輩である。以前ある騒動で相手を馬鹿にした顔を見せ国民の総攻撃を受けたことがある。何の芸もないというのにしゃもじを持って他人の飯を漁ることで生きている。人間というものはここまで卑しいものになれるということの生き証人でもある。人類の恥である。
「あいつはいつも虚陣の太鼓持ちばかりしておらに極楽を捨てて虚陣に入れと喚いてるだ」
「あれは馬鹿だべ」
 猟師もこう言って切り捨てる。
「相手にすることはないだ」
「わかってるけんども腹が立って仕方がないだ」
 真似得流のこの感情は義憤であった。
「あいつだけは許せないだ」
「けんども暴力振るうわけにはいかないべ?」
「考えはあるだ」
 彼はこう答えたのだった。
「そこんとこは任せて欲しいだ」
「何か考えがあるべか」
「ん
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ