暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第六十二話 ベーネミュンデ事件(その2)
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
■ 帝国暦486年7月16日  ミューゼル艦隊旗艦 ブリュンヒルト  エーリッヒ・ヴァレンシュタイン

リヒテンラーデ侯と話をした翌日、俺はラインハルトに会うべくミューゼル艦隊旗艦ブリュンヒルトを訪ねた。帝国では大将に昇進すると個人に対して旗艦が与えられる。戦艦ブリュンヒルト、ラインハルトの旗艦として数々の戦いを制した戦艦だ。白い流麗な船体は優美といってよくラインハルトに相応しいだろう。ヴァレリーは艦を見た瞬間から歓声を上げ目を輝かせている。

艦橋に入ると、副長が挨拶に来た。ゲーベル中佐と名乗った。艦長はシュタインメッツ大佐、後のシュタインメッツ上級大将のはずだがどうしたのだろう。
「ミューゼル提督にお会いしたいのですが」
「ただいま、会議室で分艦隊司令官達と打ち合わせをしております」
なるほど、旗艦艦長も一緒だな。新たにミッターマイヤー、ロイエンタールも加入したし色々と忙しいようだ。

「時間はかかりますか」
「いえ、もうすぐ戻られると思いますが、お急ぎならお呼びしましょう」
「いえ、待たせていただきましょう」
「しかし、それでは」
「お気遣い無く、約束もなしに来たのは当方ですから」

俺は席を用意してもらい、待つことにした。まあ少しは殊勝なところも見せないとな。それにラインハルトも打ち合わせ中に階級が下の人間に呼び出されたんでは面白くないだろう。周りに対する見栄も有る。俺はこう見えても結構気を使う人間なのだ。幸いヴァレリーもいる、退屈はしないだろう。……結局ラインハルトたちが戻るまで一時間近くかかった。ヴァレリーはいらいらするし、気遣いなんてするもんじゃないな。

■ 帝国暦486年7月16日  ミューゼル艦隊旗艦 ブリュンヒルト  ウルリッヒ・ケスラー

打ち合わせを終え、会議室から艦橋に戻るとゲーベル副長が足早に近づいてきた。額に汗をかいている。
「参謀長閣下、ミューゼル提督はどちらに」
「提督はまだ会議室にいるが、どうかしたか」
「ヴァレンシュタイン中将閣下がミューゼル提督をお待ちです」
「!」

周りを見渡すと確かに中将が椅子に座っている。こちらを見て、片手を挙げてきた。副官のフィッツシモンズ少佐も座っているが、こちらは明らかにいらついている。
「……どのくらい前に来た?」
「……一時間ほど前です。提督をお呼びすると言ったんですが、待つと仰られて……」
「……」

目まいがした、一時間あの男を待たせた? 何考えている! さっさと呼べ。相手を誰だと思っているんだ、その辺のボンクラ中将じゃないんだぞ。俺たちを辺境星域に飛ばしたいのか! 怒鳴りつけたい衝動を抑えて俺は足早にヴァレンシュタイン中将の元に向かった。

「ヴァレンシュタイン中将、お待たせして申し訳ない」
「気にしていませんよ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ