暁 〜小説投稿サイト〜
マルシュキニアイ
第三章

[8]前話 [2]次話
「楽しみで仕方ないよ」
「それは何よりですね」
「さて、それじゃあね」
 あらためてだ、ワイダはマリノフスキに尋ねた。
「君のお兄さんの奥さんの妹さんだけれど」
「彼女のことだね」
「うん、どんな娘かな」
「これがかなり可愛くてね」
 笑ってだ、マリノフスキはワイダに答えた。
「まだ彼氏がいないのが不思議な位だよ」
「リトアニアも美人が多いけれどね」
「我が国と同じだけね」
「まあ元々同じ国だけれどね」
「ははは、それを言ったら同じだね」
 美人の話をする時もこの歴史的経緯が出る。
「どうにも」
「そうだね、混血もしてるしね」
 ポーランド人とリトアニア人はだ。尚ポーランド独立の為に全てを捧げたコシューシコはリトアニア人だった。
「それならね」
「リトアニアに可愛い娘が多いのも道理だね」
「我が国に負けない位にね」
「こうして言葉も通じますし」 
 ウェイターも笑って言う。
「そういうことですね」
「そうそう、とにかくね」
「うん、僕の兄貴の奥さんの妹だね」
「どんな感じだい?」
 ワイダはマリノフスキにまた尋ねた。
「それでね」
「こんなのだよ」 
 こう言ってだ、マリノフスキは自分の携帯を出してだ。彼女の写真を出した。
 小柄で楚々とした顔立ちをしている、頬は適度にふっくらとしており色白だ。ただその頬が薔薇色になっている。鼻の高さはやや低めだ。
 目は青く湖の様だ、大きく可愛い目である。眉の形もいい。 
 髪の毛は栗色で長く伸ばしている、ロングスカートとブラウスがよく似合っていてリガの街の中で笑顔でいる。
 その彼女を観てだ、ワイダは言った。
「確かにね」
「可愛いだろ」
「日本に行ったらアイドルになれるね」
「いや、リトアニアで女優だよ」
「そっちかな」
「そうだよ、女優だよ」
 祖国リトアニアでというのだ。
「日本ではないよ」
「遠いからだね」
「日本のアイドルは有名だけれど」
「それでもか」
「日本のアイドルになるよりはね」
 遠いその国に行くよりはというのだ。
「祖国で女優だよ」
「それかアイドルか」
「君アイドル好きだね」
「嫌いじゃないよ」 
 ワイダは自分の趣味も話に出した。
「実際にね」
「そうだね、それでアイドルマニアだったね」
「そうだよ、まあとにかく可愛い娘だね」
「名前はマルガリータ=マイローニスというんだ」
 マリノフスキはその娘の名前も話した。
「いい名前だね」
「そうだね、それでその娘もだね」
「今回の祭典に出るよ」
「あの服を着てだね」
「そう、マルシュキニアイにショナスをね」
 マリノフスキは笑ってワイダに答えた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ