暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ三十九 天下人の耳その六

[8]前話 [2]次話
「羽柴家は攻めてか」
「九州で沙汰を下しですね」
 伊佐の声は静かなものだった、ここでは。
「天下のものとしますか」
「おそらく島津家は九州を統一してから従うにしても」
 ここで言ったのは筧だった。
「その前に天下人としてはか」
「そうであろうな」
 霧隠は筧に言った。
「沙汰を下したいのだろうな」
「では近いな」
 猿飛は戦がはじまることについて述べた。
「九州での戦は」
「そうであろう、だからな」
 幸村もあらためて言った。
「上洛の後はな」
「はい、出陣ですな」
「それの用意ですな」
「そしてそのうえで」
「九州にですな」
「行くぞ、そしてな」
 幸村は十勇士達に出陣してからのことも言った。
「わかっておるな」
「はい、我等全員ですな」
「生きて帰る」
「そうせよというのですな」
「武勲は挙げよ、しかしじゃ」
 それでもというのだ。
「死ぬな、絶対にな」
「生きてこそですな」
「戦である」
「だからこそ」
「人は死ぬ時は死ぬ」
 必ずだ、幸村はまた言った。
「しかしな」
「それでもですな」
「死すべき時に死ぬもので」
「今はまだ、ですな」
「死ぬものではないですな」
「それは」
「その通りじゃ、しかしな」
 それでもというのだった。
「それはおそらく九州ではない」
「では何時になるでしょうか」
「我等が死ぬ時は」
「その時は」
「それはわからぬ、戦の場は常に命を賭けるものであるが」
 それでもというのだ。
「おそらくそれは九州ではなく」
「さらに後」
「後の戦ですか」
「そうじゃ、しかしその時も」
 死すべき様な時もというのだ。
「やはり拙者は御主達に言う」
「生きよと」
「必ず」
「死ぬ時は潔くじゃが生きられるならな」
 その可能性が僅かでも残っていればというのだ。
「生きるべきじゃ」
「絶対に」
「何があっても」
「そしてですな」
「また戦う」
「そうあるべきですな」
「首が飛んでも生きよ」
 こうまで言うのだった。
「そのつもりでいよ」
「わかり申した」
「では何としてもです」
「我等殿と共に生きます」
「殿が仰る様に」
「我等十一人、生きるも死ぬも同じぞ」
 幸村は十勇士達にまた言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ