暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ三十九 天下人の耳その四

[8]前話 [2]次話
「貴殿達もです」
「殿のお供で」
「そのうえで、ですな」
「上洛して」
「そして、ですか」
「そうです」
 まさにというのだ。
「関白様の御許に」
「まさかと思いますが」
「我等も関白様へのお目通りとか」
「そうなりますか」
「そうなるやも知れませぬな」
 兼続は十勇士達のその言葉に笑って答えた。
「それは」
「そうですか」
「我等が天下人にお目通りが適う」
「殿と共に」
「そうなるのですな」
「そうなるやも知れませぬ」
 まただ、兼続は十勇士達に述べた。
「その時はどうぞ」
「ううむ、何か凄いことになっていますな」
「殿だけでなく我等も天下人にお目通りとは」
「若しかしたらにしても」
「それでも」
「では貴殿達もです」
 また言った兼続だった。
「上洛について来て下さい」
「はい、では」
「それではです」
「我等も上洛します」
「これより」
「殿と共に」
 十勇士達も応えてだ、そしてだった。
 彼等も上洛することになった、幸村は彼等と共に上洛することになった。そのことを決めてからそのうえでだった。
 彼等はその用意に入った、その中で。
 ふとだ、幸村は十勇士達に言った。
「思えば拙者は前にもな」
「はい、上洛されていますな」
「我等と出会った旅」
「あの時に」
「そして御主達と共に都に入り大坂にも行った」
 この時のことをだ、幸村は笑みを浮かべて語った。
「今もよく覚えておる」
「そして再びですな」
「上洛ですな」
「そしてまた都を見ますな」
「大坂も」
「あの豆腐屋は元気であろうか」
 この店のことも言うのだった。
「そして大坂もな」
「あの時は城は築いている最中でしたが」
「その大坂城もですな」
「既に完成しております」
「一体どんな城になっているか」
「見てみたいな」
 是非にと言うのだった。
「あの城も」
「はい、それでは」
「これよりですな」
「あの城にも行くことになりますし」
「是非見ましょう」
「天下の城になっていると聞いておる」
 その大坂城はというのだ。
「それならな」
「その大坂城をですな」
「是非見たい」
「それが殿のお考えですな」
「うむ」
 その通りという返事だった。
「だから楽しみじゃ」
「やはりこのままです」
「天下は羽柴家のものですか」
「随分固まってきましたが」
「このまま」
「うjむ、跡は三好秀次殿が継がれるという」
 幸村はこのことから述べた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ