暁 〜小説投稿サイト〜
Blue Rose
第七話 姉としての責任その十四

[8]前話 [2]次話
「何時でもな」
「そうさせてもらうわね」
「ああ、何かあってからじゃ遅いからな」
 こうも言った龍馬だった、ぶっきらぼうな口調だが心は伝えていた。
「遠慮するなよ」
「お礼は今日みたいにアイスでいいわね」
「ああ」
 また答えた龍馬だった。
「それで充分だよ」
「百円のね」
「別になくてもいいさ」
 そのお礼のアイスもというのだ。
「気を使わなくていいからな」
「そういう訳にはいかないのよ」
 くすりと笑ってだ、母は自分の横にいる自分よりもずっと背の高い息子に答えた。
「親しい仲にも礼儀ありって言うでしょ」
「だからか」
「そうよ、親子でもね」
 その最も深い間柄でもというのだ。
「お礼はするから」
「お袋そこはしっかりしてるな」
「そうしないとね」
 また言った母だった。
「人として駄目でしょ」
「そういうことか」
「だからアイスをね」
 お礼として、というのだ。
「買ったのよ」
「親父にもそうしてるんだな」
「お父さんはチョコレートよ」
「親父チョコレート好きだしな」
「買ってるのよ」
「そうなんだな」
「ええ、だからこうした時は楽しみにしていてね」 
 くすりと笑って息子に言うのだった、そして。 
 母はふとだった、左手のその海を見てだった。まずは目を瞬かせてそのうえで龍馬に言った。
「おかしな魚がいるわ」
「鮫か?」
「鮫だったら鮫って言うわ」
 正面を見ている息子に答えた。
「鮫じゃないわよ」
「じゃあ何だ」
「見て、海の方」
「?」
 龍馬は母の言葉を受けてだった、そのうえで。
 その海を見た、すると。
 海面のところに赤い長いリボンが数本見えていた。そのリボンの先に銀色の頭が見えた。その僅かなものを見てだった。
 龍馬は顔を曇らせてだ、この言葉を出した。
「リュウグウノツカイか?」
「確かそのお魚って」
 母もその名前を聞いて言った。
「深海魚よね」
「ああ、しかもだ」
 龍馬はさらに言った。
「あの魚が出るとな」
「確か海が荒れるのよね」
「お袋も知ってるんだな」
「お話は聞いたことはあるわ」
 これが母の返事だった。
「けれど姿とかはね」
「知らなかったのか」
「お母さん食べられるお魚には詳しいけれど」
 それでもというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ