暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
Side Story
少女怪盗と仮面の神父 10
[2/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
、サクッと気持ちの良い音がする。今日のトーストも上手く焼けていた。
 「正確には教会じゃなくて、教会でも使われてる物に興味があったの。ちなみに、わざと隠してた」
 「……どうして?」
 トーストを味わい、喉に流してから首を傾げるハウィスに合わせて、口に運んだコーンポタージュを咀嚼し飲み込んだ後、プイッと顔を逸らして答える。
 「恥ずかしいから。」
 「……恥ずかしい?」
 横目に覗くハウィスは、意味が解らないのかしきりに瞬きを繰り返していた。
 「今はこれ以上言わない。」
 「なぁに? 気になるじゃない」
 「アリア信仰に用は無いとだけ明言して、この話は終わりです。根を掘り葉を毟るつもりなら、貴女の愛娘は今この瞬間即座にグレます。そして、以後の食事当番を一生拒絶します。」
 「なっ!?」
 酷く動揺したハウィスが、椅子を蹴倒して立ち上がる。
 「ズルい! 私の楽しみを盾にするなんて!」
 「お嫌でしたら、今後も優しく見守ってくださいませね? ハウィスおねぇさま?」
 「く……! 卑怯技ばっかり身に付けて、この娘は! 酷いわっ!」
 ハウィスはミートリッテの料理が大好きだった。味付けと火の通し加減が毎回丁度好いらしい。酒場で出される賄いより美味しいとまで言われれば悪い気はしなかったが……
 (本気泣きするほど好かれてるとは思ってなかった。なんか、ごめん)
 ぽろぽろ溢れる大粒の涙を見て、内心狼狽えてしまった。
 「私の興味に首を突っ込まなければちゃんと作るよ。だから、ね? 落ち着いて食べよう?」
 表面上はゆったり微笑んで、ハウィス分のコーンポタージュを指し示す。
 「覚えてらっしゃい……。私のご飯を脅かした罪は重いわよ!」
 すんっと鼻を鳴らして椅子を起こし、座り直すハウィス。
 これは一応、褒められているのだろうか。
 (なんか可愛い……けど、罪って。其処までなの?)
 匙に乗せたコーンポタージュを口に含む。
 コーン独特の濃厚な甘い香りがミルクの柔らかい舌触りと混ざり合い、舌先から鼻の奥までふんわりと広がった。隠し味の香辛料が若干の青臭さとくどさを消し、甘さ故の飽きを感じさせない効果も発揮している。
 噛めば噛むほど旨味は増し、飲み込む瞬間には液状ながらも充分な食事感を得られた。
 が。
 空になった匙を見つめる作り手の感想は
 (……いつも通りだなぁ)
 稀には昨日のオニオンスープのように、我ながらと感心する上出来にもなる。しかし、取り上げられたら泣いて非難してしまうほどの物なのか?
 改めて食べ始めたハウィスを見て、疑問に首が傾く。
 普段から自分で作っていて、他所で食べる機会も滅多に無い。それ故ミートリッテの味覚には比較対象があまり存在せず、ピッシュに教えられたジャム作りの腕も手伝って
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ