暁 〜小説投稿サイト〜
Blue Rose
第七話 姉としての責任その十二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 しかしだ、優花に強い声で約束したのだった。
「もうね」
「僕に何があっても」
「一緒よ、いいわね」
「姉さんがそこまで言う理由はわからないけれど」
 それでもとだ、優花は。
 姉のその確かな声にだ、普段の彼女のことからも信頼を感じて言った。
「頼むね」
「ええ、それじゃあね」
「わかったよ、ただ一人でしなければならない時は」
「あるのよ」
 このこともだ、優子は答えたのだった。
「どうしてもね」
「そうした時もあるんだね」
「だから姉さんある人に言われたの、一人でもやっていく強さはね」 
 それはというのだ。
「持っておけってね」
「一人でも」
「そう、けれど私はお父さんとお母さんがいなくなっても」
 それでもというのだった、優花を見つつ。
「優花がいてくれたから」
「僕がいたから」
「救われてたのよ」
「僕何もしてなかったよ」
「何言ってるのよ、家事はかなりしてくれたし」
 その優花に微笑んで話した。
「それにね」
「それに?」
「ずっと私の傍にいてくれたじゃない」 
 両親を失った自分のというのだ。
「凄く助かったのよ、姉さんも」
「それは僕の方がだよ」
「私がいたからっていうのね」
「何でもしてもらったから」
「つまりお互い様ってことね」
「そうなるかな」
「けれど私もなのよ」
 互いにということを認識したうえでの言葉だった。
「優花に助けてもらってたのよ」
「そうなんだね」
「精神的にもね、一人だとね」
 若しもだ、自分だけだったらというのだ。
「どうなっていたかわからないわ」
「お医者さんにもかな」
「なれなかったかもね」
「そうだったんだ」
「少なくとも八条大学には入ってなかったわ」
 そこの医学部にはというのだ。
「そして今の病院にもいなかったわ」
「お医者さんになっても」
「成績はそこまであったけれど」
 八条大学医学部に合格するまでだ。
「遺産や保険金もあったから」
「お父さん達が残してくれたね」
「奨学金も受けて学業も続けられたけれど」
「それでもなんだ」
「一人ではね」
「ここにいられなかったんだ」
「そうだったと思うわ」 
 自分のことを振り返って言うのだった。
「防衛医大を受けていたかも知れないわ」
「自衛隊のだね」
「あそこは常に誰かが傍にいるから」
「姉さん淋しがりだから」
「ええ、そうだったかもね」
 こう優花に話すのだった。
「優花がいてくれたから」
「今の姉さんがあるんだ」
「そうなのよ」
「そうなんだ、今の僕もだけれど」
 優花にしてもというのだった。
「姉さんがいないとね」
「こうなっていなかったっていうのね」
「そう思うよ、二人だから」
「今の私達があるのよ、神様は一人
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ