暁 〜小説投稿サイト〜
Blue Rose
第七話 姉としての責任その十一

[8]前話 [2]次話
「絶対に信用出来るわ」
「そうだよね、龍馬は」
「龍馬君もよ」
 実際にというのだ。
「優花の味方よ」
「何があっても」
「あの子は見放したり裏切ったりしないわ」
「そうしたことをする人はいても」
「あの子は違うわ」
 龍馬を知っている、それが故の言葉だ。
「このことは優花もわかってるわね」
「うん、そのつもりだよ」
「だから安心して、優花には私がいて」
「龍馬もいるね」
「二人がいるから」
 だからというのである。
「何があっても一人じゃないから」
「姉さんと龍馬がいるから」
「何があっても傍にいるから、そしてね」
「そして?」
「私達には手もあれば足もあるし」 
 優花のその澄んだ少女の様な目を見つつ言った。
「言葉もね」
「あるんだね」
「何でもね、だから安心してね」
「一人だとね」
 若し自分がそうだったらとだ、優花もだった。
 考える顔になりだ、こう言った。
「やっぱりね」
「辛いわよね」
「そうだよね」
「人間は弱いものよ」
 これも優子の持論である。
「一人では何も出来ないわ」
「そうだよね」
「けれどね」
「一人じゃなかったら」
「二人、そして三人だと余計によ」
 頼りになる者が多ければそれだけというのだ。
「有り難いものよ」
「そうだよね、一人はね」
「どうしても出来ることが限られて」
 そして、というのだ。
「悩みもね」
「それがあっても」
「誰にも相談出来ない状況だと」
「解決出来る悩みでも」
「出来ないし」
 優子は優花にさらに話した。
「袋小路に入ってしまうわ」
「だから一人よりもだよね」
「二人、そして三人ならね」
「いいんだね」
「そうよ、一人でどうにかしなければならない時もあるけれど」
 それでもというのだ。
「二人、三人ならね」
「そうした状況なら」
「それでいくべきなのよ」
「一人にならないで」
「そう、二人や三人でいられたら」
 確かに一人でどうにかしなければならない状況になる場合もある、しかしそうでない状況ならばというのだ。
「それに越したことはないのよ」
「一人でしないといけない時もあるんだね」
「ええ、けれどね」
「二人、三人でいられたら」
「それで乗り越えられるものなの」
「成程、そうなんだね」
 優花は優子のその言葉に頷いた。
「じゃあ姉さんも龍馬も」
「ええ、私達がいるから」
「それでなんだね」
「頼ってね、私も絶対に逃げないわ」
 優子は確かな声でだ、弟に約束した。
「安心してね」
「逃げないって」
「決めたから」
 何を決めたかもだ、優子は言わなかった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ