暁 〜小説投稿サイト〜
Blue Rose
第七話 姉としての責任その三

[8]前話 [2]次話
「明日の朝御飯がないよ」
「そうなるのね」
「明日の朝御飯がいい?パンがいい?」
「そっちにも関わるのね」
「そうだよ、明日の朝は納豆があるけれど」
「納豆があるなら決まりね」
 優子は納豆で即決した。
「明日の朝は御飯よ」
「それだよね」
「じゃあ今晩は御飯は残しておいて」
「おうどんにする?」
「それがいいわね」
「じゃあ今からおうどん出すね」
「冷凍うどんよね」
 うどんの種類をだ、優子は尋ねた。
「そのおうどんは」
「うん、それだよ」
「冷凍うどんっていいのよね」
「茹でたらすぐに食べられるんだよね」
「しかもコシが凄いから」
「美味しいからね」
「だから買っておいたんだ」
 優花は鍋の豆腐や葱、白菜を自分の椀に入れつつ姉に話した。
「何時でも美味しく食べられるから」
「今みたいな時に」
「それじゃあ中のもの全部食べたらね」
「その後はおうどんね」
「それ食べて終わりにしよう」
「わかったわ、あとデザートあるから」
 優子は微笑みつつ弟にこう切り出した。
「エクレア買ってるわ」
「あっ、冷蔵庫にあったね」
「あれ一個ずつあるから」
「それをデザートにするんだね」
「ええ、そうしましょう」
「わかったよ、ただ姉さんは」
 ここでだ、優花は。 
 ふとだ、こうしたことも言ったのだった。
「今日も飲まないんだね」
「もう少しだけね」
 微笑んでだった、優子は答えた。
「節制するわ」
「禁酒続けるんだね」
「そうするわ」
「そうなんだね」
「随分飲んだしそれに完全に落ち着くまでね」
 その気持ちがというのだ。
「飲まないわ」
「そうするんだね」
「ええ、もう少しね」
「だから今日も飲まないんだね」
「焼酎でも飲むと思った?」
「思ってたよ」
 実際にとだ、優花も言葉を返した。
「姉さんお鍋には焼酎飲むことが多いから」
「それか日本酒ね」
「どっちかだよね」
「焼酎の方が多いでしょ」
「そうだね、言われてみれば」
「焼酎好きだしあちらの方が身体にいいからよ」
 日本酒よりもというのだ。
「日本酒は糖分が多いから」
「糖尿病に気をつけてるんだ」
「飲む時も健康に気をつけないと」
 飲み過ぎていてもというのだ。
「そうしないといけないから」
「だからだね」
「日本酒よりもね」
 鍋料理の時に飲む酒はというのだ。
「焼酎が多いわね」
「そういえば和食の時に姉さんよく白ワイン飲むね」
「魚介類の時はね」
「白ワインなんだね」
「それが合うし」
「ワインも身体にいいから」
「飲むことが多いの」
 実際にというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ