暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ三十七 上杉景勝その十

[8]前話 [2]次話
 その本多から信之の話を聞いてだ、家康は頷いて言った。
「見事よのう」
「はい、あの方は」
「真田殿はよいご子息をお持ちじゃ」
「全くですな」
「そしてじゃ」
 家康はここでこうも言った。
「そのご子息をな」
「殿としてはですか」
「貰いたいのだがのう」
「そう思われますか」
「真田家の次の主でもある」
「真田家ごとですか」
「当家に迎え入れることは失敗したが」
 先の戦でだ、敗れてだ。
「しかしな」
「それでもですか」
「こちらの者としたいが」
「ではここは」
「縁組を考えておる」
 家康は袖の中で腕を組み言った。
「それをな」
「源三郎殿と」
「源三郎殿は若い」
 その若から言うことだった。
「そしてその若さ故にな」
「まだ細君がおられぬ」
「だからじゃ」
 それでというのだ。
「あの御仁に細君をと考えておる」
「そうなのですか」
「しかしじゃ」
 ここでまた言った家康だった。
「わしは息子は多いがな」
「姫の方はですな」
「どうもじゃ」
 難しい顔での言葉だった。
「恵まれぬ、おるにはおるが」
「今はどの方も」
「嫁いでおる」
 その少ない娘達もというのだ。
「だからな」
「今はですな」
「源三郎殿に娘を出せぬ」
「ではです」
 ここで本多は家康に申し出た。
「殿が出来ぬのなら」
「それならか」
「それがしに娘がいますので」
「ほう、それではか」
「それがしの娘をです」
「源三郎殿のじゃな」
「妻にどうでしょうか」
 こう申し出たのだった。
「これで」
「そうしてくれるか」
「はい」
 本多は微笑み主に答えた。
「是非共」
「よし、わかった」
 家康は本多の言葉を聞いて笑顔で頷いた。
「それではな」
「それがしとしてもです」
 本多は家康の断を聞いてだ、微笑んで答えた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ