暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ三十七 上杉景勝その三

[8]前話 [2]次話
「これよりな」
「はい、それでは」
「これよりですな」
「屋敷に戻り」
「お話を」
「そうしようぞ」
 こう話してだ、そしてだった。  
 主従は屋敷に入った、そのうえで。
 彼等はだ、その話をするのだった。
「それで殿」
「景勝様ですが」
「一体どういった方でしたか」
「噂通りの方でしたか」
「うむ、とても寡黙な方だった」
 その通りだとだ、幸村は主従に答えた。
「実にな」
「やはりそうですか」
「あの方はですか」
「極めて寡黙で」
「言葉の少ない方でしたか」
「そしてお顔も険しかった」
 表情もというのだ。
「そうした方だった」
「ですか、それでですか」
「お帰りになられたのが早かったのですな」
「随分と」
「そうであるな、確かに」
 帰るのがすぐだったことはだ、幸村も感じ取っていて言う。
「会見はすぐに終わった」
「でしたな」
「いや、実にです」
「お帰りが早くです」
「我等も少し驚きました」
「思っていたよりもだったので」
「左様か、しかしその少ないお言葉の中にな」
 幸村は彼等にこのことも話した。
「実に多くのものがある」
「そうした方ですか」
「お言葉は少なくとも」
「それでもなのですか」
「そうした方じゃ、だからな」
 さらに話した、兼続のことを。
「上杉家百二十万石の主に相応しい」
「まさにですか」
「そうした方でしたか」
「あの方は」
「拙者はそう思った」
 まさにというのだ。
「そして謙信公の跡を継がれることもな」
「相応しい」
「そうも思われましたか」
「うむ、あの方ならな」
 まさにというのだ。
「それだけの方じゃ」
「左様ですか」
「ではその方とお会い出来てですか」
「殿もですか」
「有り難く思われていますjか」
「うむ、実にな」
 幸村は家臣達に満足している声で答えた。
「そう思っておる、そしてじゃ」
「そして?」
「そしてとは」
「ここにおる間鍛錬と書は好きなだけ楽しんでいいと言われた」
 このこともだ、幸村は家臣達に話した。
「直江殿からな」
「ではこの城にいる間はですか」
「書を読まれ鍛錬に励み」
「そうして己を磨かれますか」
「そうしようぞ、上杉家には多くの書があるという」
 だからこそというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ