暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
Side Story
少女怪盗と仮面の神父 8
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 住み慣れた家は、親戚を名乗る見知らない男が売り払った。
 与えられたのは、一週間分の食費が入った小さなバッグ一つのみ。
 裾に向かって濃くなる青色がお気に入りだったワンピースと赤い靴を履かされ、雨の中に一人で放り出された。
 行く当ては無い。頼れる人間もいない。
 だから生まれ育った海辺の町を出て、遠く離れた「何処か」を目指した。灰になった両親が眠る海を、違う角度から見てみたかった。
 何かを求めたつもりはない。ただ行きたいと思ったから、そうしただけ。
 結局、何日・何ヵ月さ迷ったのか。
 雑木林を抜け、沼に転がり落ち、岩だらけの山を登って下りて。
 服はぼろぼろ、靴には穴。お腹は空くし喉は渇くし、手足の爪部分は割れたり剥がれたりで赤黒い。
 気付いた時、両親が遺してくれた体に、死別した頃の面影は残ってなかった。
 そうして夢中で辿り着いた大きな浜辺は、既に異国の領土内。曇り空と一体化した鉛色の海に、訳も分からず茫然としていた。
 「どうしたい?」
 立ち尽くす背中に掛けられた声は、大人の女性の物。
 「これから、どうしたい?」
 ……どうしたい? 自分がどうしたいか?
 問われた内容を頭の中で反芻して、ゆっくり振り返る。
 「何も、要らない」
 「……そう」
 金色の髪が綺麗な女性は目を細めるだけで、多くの言葉を重ねようとはしない。
 「何も要らないの」
 『大好きよ。産まれて来てくれて、ありがとう』
 『ごめんな……』
 伏せた目蓋に浮かぶ、痩せ細った両親の顔と、少女に伸ばされた指先。
 表情は見えない。
 笑っていたのか泣いていたのか、思い出せない。
 「……でも」
 もしもあの時、二人の手を躱さずに取っていたら。
 大丈夫だよ。私も大好きだよと、言えていたら。
 記憶の中の二人は笑ってくれていただろうか。
 「もう、後悔はしたくない」
 雨が降り出した。小さな粒がぽつりぽつりと頬に当たり、零れ落ちる滴と混ざり合う。
 「生きたい?」
 女性が問う。
 「……生きたい」
 少女が答える。
 「生きて、何をしたい?」
 女性が一歩近付く。
 少女は動かない。
 「わからない。ただ……笑いたい」
 両親が元気だった頃は無邪気でいられた。二人が同時に倒れた後は、看病を言い訳にして笑わなくなった。疲れた自分を気遣う二人の言葉が煩わしかった。二人が息を引き取った瞬間、心の何処かで「やっと終わった」と安心してしまった汚い自分が嫌になった。
 「……二人が好きだと言ってくれた私に……戻りたい……っ」
 両親はもういない。海で眠っているから、二度と言葉も笑顔も交わせない。私も大好きだよ……なんて、向き合う事からずっと逃げていたくせに、今更だ。自己中心的過ぎて、もっともっと自分が嫌いにな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ