暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ三十六 直江兼続その八

[8]前話 [2]次話
「それをすることはまことに難しい」
「では殿も」
「その難しき道を歩まれる」
「そうされますか」
「そのつもりじゃ、拙者は家を守るという義の為に戦うが」
 それでもというのだ。
「何があっても裏切らぬしじゃ」
「その義を貫く」
「何があろうとも」
「そして武士にも劣ることはせぬ」
「決してですな」
「そう誓っておる」
 それこそ物心がついた頃からだ。
「それを少しでもしたならな」
「殿は殿でなくなる」
「そう仰るのですな」
「殿は義を貫いてこそ殿である」
「その様にお考えですか」
「そうじゃ」
 まさにというのだ。
「その様に考えておる」
「だからですか」
「その様に生きていかれますか」
「何があろうとも」
「その様に」
「そう考えておる、拙者は禄も銭も宝も欲しくはない」
 そうしたもの全てをだ、幸村は求めていない。このこともまた彼が物心ついた頃から思っていることである。
「しかし義は欲しい」
「そしてその義を守りたい」
「その様にお考えで」
「そうした意味で天下一の侍になりたい」
「それが殿のお考えですな」
「そうなのじゃ、そしてその義を学ぶにあたって」
 兼続、そして上杉家を思いつつの言葉だ。
「上杉家には入られたのはよいことであろう」
「その謙信公の家に」
「入られたことがですな」
「実によい」
「そう言われますな」
「うむ」
 その通りだとだ、幸村はまた答えた。
「では学ぶぞ」
「では我等も」
「そうさせて頂きます」
 十勇士達も答えた。
「そしてそのうえで」
「殿の家臣として相応しい者になりましょう」
「そうしてくれれば有り難い」
 幸村はその彼等の言葉に笑顔になって返した。
「拙者としてもな」
「はい、義に従い生きましょうぞ」
「その果てにあるのは天下一の侍」
「我等それを目指します」
「殿と共に」
 彼等もあらためて誓うのだった、そして。
 彼等は春日山城に入った、するとその城は。
「ううむ、噂には聞いていたが」
「噂以上の城」
「高く険しくな」
「石垣も城壁も多く尚且つ高い」
「堀も深い」
「これはまた見事な城じゃ」
「よい山城じゃ」
 幸村も唸って言った。
「この城を攻め落とすことは容易ではない」
「ですな、まさに要害です」
「この城を攻め落とすには大軍でなければ無理ですぞ」
「しかもその大軍でも相当な損害が出ますな」
「恐ろしい城です」
「この城はよい城じゃ」
 確かな声でだ、幸村はあらためて述べた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ