暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ三十六 直江兼続その七

[8]前話 [2]次話
「それは難しい」
「はい、戦国の世は裏切りが常」
「それ故にですな」
「義を貫くことは難しい」
「今は特にですな」
「そうじゃ、だから謙信公は凄い」
 その戦国の世で義を最後まで貫いて生きた彼はというのだ。
「かつて武田家と長く争ってきた方じゃがな」
「ですな、しかし殿」
 猿飛は謙信が信玄と争ってきたことを踏まえてこう言った。
「謙信公は信玄公と長い間争ってきましたが」
「それでもじゃな」
「文では書いていても」
「うむ、どうもな」 
 幸村も言うのだった。
「謙信公は信玄公をお嫌いではなかった様じゃ」
「そういえば確かに」
 伊佐も言う。
「謙信公は信玄公を何処かお好きな感じでしたな」
「そう思うな、伊佐も」
「拙僧もそんな気がします」
「武田と上杉は川中島で幾度も戦い」
 海野はこのことから述べた。
「多くの将兵を失いもしましたが」
「双方な」
「それでもですな」
「確かにのう」
 清海も袖の中で腕を組みつつ言う。
「これはお二人共な」
「信玄公もじゃな」
「はい、お嫌いではなかった様で」
「信玄公も謙信公も」
 由利は二人のことを合わせて言った。
「互いにお嫌いではなく」
「むしろな」
「情を感じていましたか」
「敵でありながら認め合う」
 穴山も考える顔で言う。
「そうした間柄ですか」
「お二人はな」
「不思議な間柄ですな」
「しかしよき関係かと」
 根津はこう考えた、二人の間柄を。
「それもまた絆でありましょう」
「敵同士でも人と人じゃかなら」
「絆が出来ますな」
「敵でありながら友であった」
 こう言ったのは望月だった。
「そうした間柄ですか」
「うむ、言うならな」
「ですか、そうしたものだったのですな」
「つまりですな」 
 霧隠も言う。
「お二人は共に同じだけの器の方々だったのですな」
「友であったからにはな」
「ですな、友は釣り合うものでなければなりませぬからな」
「その謙信公だからこそ」
 筧は謙信が信玄に匹敵する者だということから述べた。
「義を貫けた」
「そういうこであるな」
「左様でありますな」
「そういうことじゃ、あの方だからこそ」
 幸村はまた言った。
「それが出来たのじゃ」
「ですな、あれだけの方だからこそ」
「最後の最後まで義を貫けた」
「そして天下に名を残された」
「そうなったのですな」
「戦国の世は裏切りが常であるからな」 
 全ては生きる為だ、その為にそれが必要なのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ