暁 〜小説投稿サイト〜
魔道戦記リリカルなのはANSUR〜Last codE〜
番外コーナー:シャルシル先生の魔導紹介教室〜♪その3っ!
[1/22]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ルシル
「引き続き番外編をお送りするぞ」

シャル
「おー!」

――女神の地憤/コード・フィヨルギュン

ルシル
「俺の土石系における上級術式の1つだな」

シャル
「石化効果を有する土石流による攻撃ね」

ルシル
「ああ。最大で8つまでなら発動できる。他の属性のように速度は無いため、対人戦ではまず使わないな。
其は大地の怒りを噴き出せし者。天に牙剥く破壊者を率い、噛み砕く牙に貫かれし者を、断ち斬る爪に穿たれし者を、天より墜とし地へと撒き散らす。しかしてその者らも破壊者と一となりて、共に天へ牙を剥くだろう・・・という詠唱が必要な儀式魔術だ。
名の由来は、北欧神話に登場する、大地を意味する女神フィヨルギュン」

――女神の土濤/コード・ヨルズ

シャル
「ルシルの有する土石系術式、その最強がこのヨルズだね」

ルシル
「そうだ。こいつも儀式系魔術で、魔力消費が馬鹿みたいにデカイからまず使わないんだがな。12重の岩石の津波を対象に押し寄せさせる対軍術式なんだ。
其は生命の源なる母の片割れたる大地の化身。汝は大地と火を、粗大なるものと精妙なるものを、静かに巧みに分離すべし。其は大地より天に昇り、たちまち降りて、優と劣の力を取り集む。其は万物のうちで最強のものなり。すべての精妙なものに勝ち、あらゆる物体に滲透するが故に。かく、世界は創造せられたり。かくの如きが、示されし驚異の変容の源なり。
名の由来は、北欧神話に登場する、フィヨルギュンと同様に大地を意味する女神ヨルズ」

――黙神の拒剣/コード・ヴィーザル

ルシル
「闇黒系の儀式術式だな。呪いのルーン文字で構築された大剣で、相手が負ったダメージを治癒されないように固定する術式だ。その見た目から攻撃に思われがちだが、その実補助系の術式だ」

シャル
「これって何気に酷い効果だよね。まるでユルソーンの不治の呪い・・・」

ルシル
「俺の方がオリジナルだがな。ちなみに・・・其は狂乱の中に静かに黙する者。鉄靴(てっか)を履き鳴らし、その音を聴きたる者へ恐怖を植え付ける。深き森に在りし其が戦場へ発ち立つ時、傷つきし汝らは絶望す。恐れ、震えよ。汝らの敗残は此処に定めとなろう、が呪文だ。
名の由来は、北欧神話に登場する男神で、フェンリル狼を撃破するほどの戦士、守を意味する神ヴィーザル」

――女神の大戦火/コード・フレイア

シャル
「これ、前作のカーネル戦で紹介しなかったっけ?」

ルシル
「使ったのは使ったんだが、番外編でその紹介をやっていなかったんだよ」

シャル
「ありゃ〜。で、このフレイヤだけど・・・」

ルシル
「儀式術式の砲撃だ。俺の後方にアースガルド魔法陣が6枚と円形に展開。俺の周囲にも6枚の魔法陣、前
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2025 肥前のポチ