暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ三十六 直江兼続その三

[8]前話 [2]次話
「上杉家は今もな」
「義を守りですか」
「そして、ですか」
「我等もこの様にもてなしてくれる」
「そうなのですな」
「そうであろう、ならば」
 幸村はここで確かな顔になり十勇士に言った。
「我等もだ」
「はい、義には義で報いる」
「不義にもそうすべきですな」
「義を守る」
「そうして越後でもやっていきますな」
「義は守るべきもの」
 幸村は強い声でだ、また言った。
「ましてや上杉家がここまでもてなしてくれるのならな」
「余計にですな」
「義を守る」
「そうすべきですな」
「そう考えておる」
 こう十勇士に言うのだった。
「ここはな」
「はい、では」
「我等もです」
「義を守り」
「そのうえで越後で過ごしていきます」
「その様にしよう、それでだが」
 幸村は十勇士に言うべきことを言ってだ、そのうえで。
 今度は笑みになってだ、こうしたことを言った。
「この宿でも酒を用意してもらっているが」
「はい、その酒をですな」
「これより」
「飲もうぞ」
 こう言うのだった。
「これよりな」
「はい、そうですな」
「これよりですな」
「共に飲みますか」
「そうしようぞ、肴も用意してもらった」 
 その肴はというと。
「梅をな」
「確か梅は」
 梅があると聞いてだ、伊佐が言った。
「謙信公の好きでしたな」
「その様じゃな」
 幸村も伊佐のその言葉に応えて言う。
「あの方は塩か梅を肴にされていたとのこと」
「ふむ、ではその梅をですな」
 穴山も言う。
「これより口にしながら」
「飲むか」
「いいですな」
 海野はそれでいいとした。
「では早速」
「上田にいる時は干し魚が多かったですが」
 根津はここで彼等の国でのことを言った。
「確かに梅もよさそうですな」
「梅は身体によいです」
 筧は梅の滋養について語った。
「肴に最適です」
「ふむ、では梅を一粒一粒食いながら」 
 霧隠はその口元に笑みを浮かべている。
「いつも通り殿と共に飲むか」
「さて、では酒と梅を出し」
 由利は早速その二つを出そうと動きだした。
「今宵も楽しむか」
「ささ、では殿」
 望月は彼等ノ主に声をかけた。
「これより」
「越後の酒もまた美味い」
 猿飛はその酒の味を楽しみにしている、それが言葉にも出ていた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ