暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
Side Story
少女怪盗と仮面の神父 7
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 夕闇に吹く風は、昼間よりも少しだけ穏やかだ。
 葉っぱ攻撃は相変わらず止まないが、顔や体にぶつかる勢いは比較的大人しく、歩きやすい。
 加えて、陽光が落ちて活発に動く生き物が減った所為か、葉擦れの音や波音が周辺に一層大きく反響している。それだけ、小さな音でも響きやすくなったという事だ。教会の外に誰かが居た場合、足音や金属音などは誤魔化せないかも知れない。
 シャムロックの速さの基は、持ち前の俊足と幾つかの道具の使い分けだ。中には大きな音を立ててしまう物もある。海賊共の間抜けぶりが招いた已むを得ない作戦の大筋変更だったが……夜間が毎日こうであるとしたら、いっそ変更して良かったと言える。
 他所でなら、顔さえしっかり見られなければ仮に誰かと手足が接触しても問題は無かった。
 だが、地元ではそうはいかない。数十歩分距離を置いた影の形だけでも気付かれる可能性がある。
 「知り合いの目には映らない」が絶対条件だっただけに、この環境下で変更前の作戦を押し進めるのはかなり難しかっただろう。初日の早い段階で切り替えられたのは、不幸中の幸いか。
 明るいとも真っ暗とも言えない空の下、窓から零れる灯りを目指してアプローチを真っ直ぐ進む。
 昼間と同じく扉は閉まっているが……やはり、鍵は掛けてなかった。
 片側の取っ手を掴んで一呼吸置き、そぉっと開いてみる。

 ……まぁ、そうだろうなと思ってはいたが……

 (早く帰って夕飯の仕度をしようよ、みんな……)
 案の定、女衆が礼拝堂の床を占拠している光景に大きな変化は無かった。ミートリッテは早めに済ませてきたが、彼女達は食事の間も惜しんで居続けてるんじゃなかろうか。美形に対する女の執念、恐るべし。
 そして
 「こんばんは、ミートリッテさん」
 「……こんばんは、アーレスト神父様」
 相変わらず、素晴らしい隙間抜けの特技(勝手に決定)を披露してくれるアーレスト。
 本気でその技を伝授していただきたい。
 「……ああ。お昼頃と随分印象が違うと思ったら、着替えていらしたのですね。お化粧もされているのでしょうか」
 しかも記憶力が良く、目敏い。
 一斉に押し掛けた何十人もの女の中でミートリッテを正確に覚えていた上、間近で見ないと判らない程度のうーっすらとした化粧に気付くとか。
 貴方、怪盗に向いてますよ。とは、聖職者相手に冗談でも言うべきじゃないな。
 「……ええ。似合いますか?」
 ミートリッテがにこりと微笑めば、逆光でよく見えないが、アーレストもにこりと微笑み返した気配。
 「よくお似合いです。今の貴女を前にしては、どんなに美しい花も、瑞々しさや鮮やかさを失ってしまうでしょう。とても愛らしい」
 (ひッ!?)
 取っ手に掛けていた手を取られ、甲に恭しい口付けが降ってきた。
 
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ