暁 〜小説投稿サイト〜
美味しいの!?
7部分:第七章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後

第七章

「汁はまあいいけれどな」
「悪い感じじゃないな」
 こう言いながらナイフで切る。すると中からその挽肉とこれまた細かく切った人参に玉葱、それにセロリといったものが見えるのだった。
 真墨はその野菜を見て。そのうえで友一に言ってきた。
「何だ?野菜も入れたのか」
「そうなんだ」
 友一はその彼の言葉に答えた。
「ほら、ベジタリアン用のハギスが最近あるじゃない」
「そこからか」
「うん、そのままじゃやっぱり癖があるからね」
 だからだというのだ。
「野菜も入れてみたんだ」
「成程な。いいアイディアだな」
「そう思うでしょ。だからさ」
「ああ、食べさせてもらう」
 そのハギスにソースをかけるてそのうえで口の中に入れる真墨だった。
 そしてそのうえで。彼は言うのだった。
「いいな」
「美味しいんだね」
「ああ、普通のハギスより食べやすいな」
 口元を微笑まさせての言葉だった。
「いい感じだな」
「工夫してみたんだ」
 また言う友一だった。
「ハギスって癖が強いからね。それで考えたんだ」
「そうだな。いいことだ」
 真墨もそれを認めて言う。
「おかげでかなりいけるな」
「そんなにいいのかよ」
「このハギス」
「ああ、いい」
 真墨はまだ躊躇っている皆に対して述べた。
「食べてみろ。いい感じだ」
「そうか。それじゃあ」
「俺達もな」
「食べてみるか」
 こうして彼等もそのハギスを食べてみた。するとそれは確かに。思ったよりも美味くそうして食べやすかった。少なくともあの羊独特の臭いはなかった。
「臭いもしないしな」
「羊の味も。結構癖がなくてな」
「ああ、いい感じだな」
「内臓はやっぱり癖があるからね」
 友一は皆がハギスを食べるのを見ながらその皆に述べた。
「だから気をつけたんだ」
「サフランも入ってるね」
「それに唐辛子も?」
「そうだよ。肉の臭いや癖を消すのはやっぱりね」
 また皆に話す。
「香辛料だからね」
「そうだな。いい具合に使ってるな」
 当然真墨もそのハギスを食べている。そうしてそのうえで述べていた。
「おかげで美味くなっている」
「美味しいんだね、このハギス」
「ああ、美味い」
 ここでやっと微笑む真墨だった。
「かなりな。それに他のイギリス料理も美味かった」
「有り難う、じゃあイギリス料理も」
「普通に美味しいよな」
「なあ」
 皆も顔を見合わせて言うのだった。メインのハギスを食べながら。
「案外以上にいけたよな」
「っていうか普通に食べられるじゃねえか」
「そうだよな」
 このことを確かめ合うのだった。食べてみてわかることだった。
「けれどよ、ってことはよ」
「まあ友一はコックだから本職だけれどな」
「それでも
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ