暁 〜小説投稿サイト〜
ナイチンゲール
第三章

[8]前話 [2]次話
「何度行ってもいい勉強になるね」
「そうですか」
「うん、だからまたね」
「あの国にですね」
「行くよ」
 こう言うのだった。
「学びにね」
「フィールドワークですね」
「その為に」
「何度でもですね」
「行かれるんですね」
「そうするよ、ただね」
 ここでだ、教授は少し苦笑いになって学生達にこう言った。
「覚悟することがあるよ」
「怖い妖精が出るとか?」
「幽霊ですか?」
「いや、そういうのは見たら面白いけれど」
 面白い、即ち怖くはないというのだ。
「また違うものだよ」
「違うっていいますと」
「っていいますと」
「アイルランドには何かあるんですか?」
「イギリスもそうだけれど」
 前置きしてからのことだった、それは。
「食べものがね」
「ああ、アイルランドもですか」
「食べものは合わないんですか」
「僕達には」
「いつも行ったら痩せるんだ」
 ジョークで説明する教授だった。
「アイルランドやイギリスに行けば」
「食べものが合わなくて」
「それであまり食べなくて」
「だからですか」
「そちらは覚悟するんだ」
 食べることについてはというのだ。
「わかったね」
「はい、期待しないでおきます」
「そのことは」
「イギリスも有名ですけれどアイルランドもですか」
「覚悟しないとなんですね」
「景色は奇麗なんだけれどね」
 食べることについてはというのだ、こう話してだった。
 そしてだ、教授は暫く日本で学んでだった。そのうえで。
 再びアイルランド、そのアルスターの村に行く機会を得た。それで学生達を日本に残してその国に来ると。 
 村の者達は彼にだ、残念な顔で言った。
「前に来られた時に貴方と応対したオコンネル爺さんですが」
「村の長老でしたが」
「先月です」
「肺炎で亡くなりました」
「そうですか、かなりご高齢でしたからね」
 その話を聞いてだ、教授はまずは瞑目した。
「それで、ですね」
「はい、残念ですが」
「そうなりました」
「それで、ですが」
 村の者達は教授に話しった。
「爺さんが亡くなった夜です」
「その夜にです」
「ナイチンゲールが啼きました」
「あの鳥が」
「それでは」
 その話を聞いてだ、教授は言った。
「この村の言い伝えは」
「本当のことでした」
「この村で生まれ育ち長く生きてきた者が死ねば」
「その夜にナイチンゲールが啼く」
「まさにその通りでしたか」
「そうでしたか、まさに」
 教授も言うのだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ