暁 〜小説投稿サイト〜
美味しいの!?
3部分:第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第三章

「もうな。どれだけまずいか」
「素材を殺すのがイギリス料理かよ」
「普通逆だよな」
「なあ」
 皆その話を聞いて深刻な顔になり見合った。
「京都の料理なんかそうだよな」
「素材を生かしてどれだけだろ?」
「そういうのも作ってからだよ」
 しかし友一はあくまでこう主張する。
「実際にね。じゃあ皆俺が作り終わるまでテレビターズでも観ててよ」
「ああ、あのDVDのか」
「それ観てもいいんだな」
「うん、それ観ててよ」
 作る間皆にそれを観るように告げる。テレビターズとはイギリスの子供向け番組だ。着ぐるみの子供達が楽しく遊んでいる。我が国で言うとポンキッキのような番組だ。イギリスにおいては大人気だがアメリカの雑誌ニューズウィークではこの雑誌での欧州に関する話題の常として酷評されていた。
「その間に作るからさ」
「じゃあそうさせてもらうね」
「それじゃあな」
「よし、まずは」
 彼は羊の内臓と玉葱やハーブを最初に見た。
「これでハギスを作ってそれからだね。後は」
 こんなことを言いながらそのイギリス料理を作っていく。もう夜にはできていた。サラダにコーンスープはまずは普通であった。
「まあこれはな」
「イギリスじゃなくてもね」
「美味しいからな」
 まずはこの二つが及第点だった。皆満足して食べる。
 続いて出されたフィッシュアンドチップスもだった。皆満足して食べてそれからスコッチを飲んでいた。フィッシュアンドチップスもスコッチも合格だった。
「スコッチは美味いな」
「これは言うまでもないだろ?」
「そうそう」
 スコッチについては皆最初からわかっているという感じだった。
「だってお酒だし」
「食べ物じゃないし」
 だからだというのだった。
「それにウイスキーだけはさ」
「美味しいって言われてるからね」
「その通りだ」
 英国帰りの彼がここでまた言った。
「イギリスにいる時はいつも朝飯を食っていた」
「朝御飯を?」
「それだけは美味かった」
 イギリス料理においてよく言われることである。
「それだけはな。後はこのフィッシュアンドチップスとスコッチだけだった」
「イギリスにいる間ずっとそれ?」
「それだけで生きてたの?」
「本当にそれだけだった」
 彼はうんざりとした顔で語った。
「朝飯と昼飯は大抵同じメニューで晩飯はパブだった」
「凄く栄養のバランス悪そう」
「確かにね」
 皆それを聞いて顔を見合わせてしまった。
「他にはカレーばかりだった」
「いや、カレーはインド料理だぞ」
「イギリス料理じゃないわよ」
 流石にカレーをイギリス料理と認める人間はいなかった。
「しかしそれだけか?」
「本当にそれだけしか食べてなかったの?イギリスで」
「本当にそ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ