暁 〜小説投稿サイト〜
私は町の何でも屋
5部分:第五章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後

第五章

「今付き合ってまして。近いうちに」
「おいおい、それは初耳だよ」
「何時か言おうと思ってたんですがね」
「そうだったのか」
「けれど。フィガロさんより先に結婚する訳にはいきませんし」
 何気に本音も出していた。
「ですから」
「そうか。それじゃあ」
「よし、スザンナさんとですね」
「会うよ。しかしそれなら人手が加わることになるね」
「奥さんがお家に入ればですね」
「うん、その分助かるかな」
 実際のところ結構以上に忙しくてだ。人手も欲しかったのである。
「それじゃあ」
「そういうことですね」
 こうしてフィガロはマゼットを介してスザンナと結婚した。スザンナは小柄で茶色の髪を奇麗にまとめた可愛らしい少女だった。しかも確かに気立てがよくしっかりとした性格だった。だが。
 フィガロの忙しさは変わらなかった。むしろ、であった。
 余計に忙しくなってしまっていた。店の中はまさに戦場だった。
「フィガロ、ちょっと」
「ちょっと?」
「赤ちゃん達が」
「えっ、またなのか」
「そう、またなの」
 スザンナが店から出てだ。困った顔で話すのだった。
「またね。おむつが」
「すぐに替えないと駄目か」
「そうしないと駄目だから」
「わかったよ、じゃあすぐに」
「私今手が離せないし」
「洗濯まだ終わらないか」
「ええ、まだなの」
 彼女はそれをしているというのだ。フィガロは丁度店で客の髭を剃っているところだった。その最中に声をかけられてのことだった。
「まだしている最中よ」
「何か洗濯物が急に増えたなあ」
「子供何人いると思ってるの?」
「五人」 
 フィガロはその数を正確に述べた。
「そして今度」
「また一人できるでしょ」
「それでなんだ」
「そうよ、それで六人よ」
「増えたものだな」
「増えて嫌?」
 スザンナはそれを問う。
「子供が増えるのは」
「いや、それはいいよ」
 フィガロは笑顔で返すのだった。
「子供は宝だからね」
「そういうことよ。いらないとか言ったら許さないわよ」
「わかってるよ。それにしても」
「お家の中も御願いね」
「お店も忙しいんだけれど」
 今度は客の頭を洗っている。実に手馴れた動きである。
「そっちも?」
「ええ、そっちもよ」
 すぐに言い返すスザンナだった。
「御願いするわ」
「じゃあさ、スザンナ」
「今度は何?」
「スザンナもお店御願いできるかな」
 彼が言うのはこのことだった。
「そちもさ。いいかな」
「ええ、いいわよ」
 スザンナの返答はすぐだった。
「勿論よ、それは」
「それならいいよ。じゃあ是非にね」
「そういうことね。じゃあね」
「うん、頼んだから」
「それでマゼットさんは?」
 ここで彼の
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ