暁 〜小説投稿サイト〜
私は町の何でも屋
4部分:第四章

[8]前話 [2]次話

第四章

「それでなんだ」
「そうですか。それでなんですか」
「そうだよ。頼られたらそれに応える」
「それが散髪屋ですね」
「そういうこと。さて」
 ここでまた話す彼等だった。
「そろそろ来るよ」
「わかりました。では用意を」
「頼んだよ」
 こうして客が来るのを待つ。そのうえで夜のその手術をこっそりとするのだった。そしてそれが終わってから二人で夕食となった。
 パンにそれにソーセージ、それとトマトである。ジャガイモもある。そうしたものをワインと一緒に食べていた。マゼットはここでまた話した。
「今日も大変でしたね」
「そうだね、仕事が多いよ」
「しかし楽しかったですね」
「そうだろ?忙しいと何か楽しいだろ」
「退屈が怖くなります」
 笑って話す二人だった。
「ただ」
「ただ?」
「フィガロさんどうするんですか?」
 こうフィガロに問うのだった。
「それで」
「それでって?」
「結婚はされないんですか?」
 問うのはこのことだった。
「それは」
「結婚か」
「フィガロさんいい歳じゃないですか」
「気付けばそうだな。もうすぐ三十だし」
「それならどうですか?そろそろ」
 また二人に話す。
「結婚は」
「結婚も何も」
 しかしだ。ここでフィガロは話すのだった。
「相手がいないからね」
「相手がですか」
「うん、いない」
 こうマゼットに話すのである。
「肝心の相手がね」
「相手っているじゃないですか」
「いるかな」
「いますよ」
 また話すのだった。
「それはちゃんと」
「僕を好きな人がいるんだ」
「フィガロさんもててますよ」
 彼が全く気付いていないことだった。これはだ。
「例えばですね」
「例えば?」
「ほら、スザンナさん」
「スザンナ?ああ、伯爵夫人の侍女の」
「はい、あの人です」
 彼女だというのだ。
「あの人はどうですか?」
「可愛いね。それに性格はいいしおまけにしっかりしている」
「はい、それじゃあスザンナさんに話をしておきますね」
「わかりました。それなら」
 そう話してだった。そのうえであった。
「スザンナさんにお話しておきますね」
「そうだね。それとマゼット」
「僕ですか」
「君もそろそろ相手はいないのかい?」
 フィガロはマゼットに対して話す。
「それで」
「もういますよ」
 彼は落ち着いた声で答えた。
「僕はね。ちゃんとね」
「誰だい、それは」
「はい、ツェルリーナです」
 この名前が出て来た。

[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ