第1章始節 奇縁のプレリュード 2023/11
6話 浅瀬の槍妃
[後書き]
[8]前話 [9]本文 [2]次話
隠しクエスト終了、グリセルダさんフレンド欄加入回。
ガチンコ毒槍使いメイヴ女王、そのヘイトは《最も高レベルのプレイヤー》にガッツリ向けられます。強者との戦いを望み、欲しいものは勝利して得る。ケルトの流儀はここでも息づいています。
まあ、そんなヘイトのアレコレはさておき、女王は最後に《領域に接地したプレイヤーを自動で攻撃する》固有スキルを発動させましたが、スレイドはそもそもHP総量の都合でダメージを度外視、グリセルダさんは《盾を足場にしているからセーフ》という仕様の穴を掻い潜って突破。あまり見せ場こそありませんでしたが、本来であれば接近さえ許さない《対人迎撃結界》となる筈でした。相手が悪かったですね。
そして、クエストの報酬で登場した片手剣《クルジーン》ですが、これはメイヴ女王とは直接の関係性はないです。出典はカラティンやメイヴ女王と同様なのですが、所有者はなんとクー・フーリンです。お師匠さんから《ゲイ・ボルグ》や《恐槍ドゥヴシェフ》と一緒に贈られた卒業祝の品だそうで、折り曲げても元に戻ったり、突きで家二軒をぶち抜いたり、ドゥヴジェフで心臓を穿った相手が倒れるよりも先に首を斬り飛ばしたり、強力な形状記憶能力と伸縮性を誇る剣として描かれています。流石にビームは出ないのですが、これで軍を薙ぎ払ったりしてたんですかね。
当然、SAOのシステムでこんな宝具を再現するとバランスが死んでしまいますので、耐久値が高い程度にしておきましょう。
そして、燐t……スレイドの使用した片手剣重四連撃技《ブラッドラスト》ですが、元ネタは神話からガラリと変わって《MGR》に登場するボスキャラ《サンダウナー》の保有する二振りの巨大マチェーテ《人斬り鋏》の銘と主人公装備時の特性から取っています。超重量の刃を振ることから、一撃で雑魚が両断されるという尋常じゃない得物でした。詳細は割愛させていただきますが、サムとウルフが自分の中では一番のお気に入りです。
次回の更新もやや不定期になってしまうかと思います。
ではまたノシ
[8]前話 [9]本文 [2]次話
※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりを挿む
[7]小説案内ページ
[0]目次に戻る
TOPに戻る
暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ
2025 肥前のポチ