暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ三十四 十勇士その十

[8]前話 [2]次話
「厄介な相手であるが無闇な戦はせずに限る」
「ですな、では」
「ここは抑えて」
「そのうえで和とされますか」
「これからは」
「さて、これから羽柴殿は統一に向かって動かれる」
 今度は秀吉の動きを語ることとなった。
「九州、そして東国を収められ」
「遂にですか」
「天下は再び一つになる」
「そうなりますか」
「間違いなくな、しかしじゃ」 
 ここでだ、こうも言った家康だった。
「その後はどうか」
「羽柴殿の後ですか」
「それからは」
「あの御仁にはお子がおられぬ」
 このことを言うのだった。
「しかももう結構なお歳じゃな」
「そういえばそうですな」
「あの方もあれで結構」
「奥方も側室もおられても」
「側室は何人も」
 秀吉は女好きであることも知られている、彼は武士の嗜みである衆道には百姓あがりのせいか興味はないがそちらは好きなのだ。
「しかしそれでもですな」
「あの方はですな」
「お子がおられぬ」
「左様ですな」
「やはり子がおらねばな」
 家康は深く考える顔で言った。
「どうにもならぬ」
「はい、家がありましても」
「その家が続きませぬ」
「だからこそですな」
「どの方にもお子は必要ですな」
「無論わしにもじゃ」
 家康も言うのだった。
 そしてだ、苦々しい顔でこうも言ったのだった。
「竹千代のことはな」
「殿、そのことは」
「もう言われぬことです」
「お言葉ですが詮無きこと」
「ですから」
「そうじゃな、では言わぬ」 
 家康も四天王の言葉に頷く、それえその言葉を止めてだった。
 そしてだ、彼等にあらためて言った。
「そこが羽柴殿の泣きどころじゃ」
「どうやら後継は三好秀次殿ですが」
「あの方が」
「うむ、三好殿ならまずな」 
 言葉を少し置いてだ、家康は言った。
「問題はあるまい」
「あの方が後継なら」
「それならば」
「いいであろう、しかし三好殿に何かあれば」 
 家康はその目をだ、自分も気付かないうちに光らせて言った。
「その時はな」
「羽柴家の天下は危うくなる」
「そうなりますか」
「そうやもな、とにかく我等は今は五国を治める」
 徳川家の領地であるこの国々をというのだ。
「よいな」
「はい、それでは」
「今は政にかかりましょう」
「甲斐や信濃も含めて」
「そうしましょうぞ」 
 四天王も応えた、そして最後に。
 家康は再びだ、彼等に言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ