暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ三十四 十勇士その七

[8]前話 [2]次話
「それも思わなかったが」
「全て、でしたな」
「やられたわ」
「殿、これからですが」
 家康に最後に言ったのは井伊だった。
「どうされますか」
「真田家のことか」
「はい、今後は」
「もう何も出来ぬ」
 家康は難しい顔で井伊に答えた。
「言った通りな」
「やはりそうですか」
「羽柴家と和す、即ちな」
「真田家ともですな」
「そうじゃ、これ以上は戦えぬ」
「そうなりますな」
「あの家は置くしかない」
 信濃の全てを手に入れることは出来ないというのだ。
「そうしようぞ」
「わかりました」
「さすれば」
 四天王は主のその言葉に頷いた。
「では、です」
「あの家は置き」
「そして、ですな」
「羽柴家と和し」
「後は政に専念しますか」
「そうしよう、しかし一つわかった」
 ここでだ、家康は言った。
「当家は策がない」
「策がですか」
「それがないですか」
「そうじゃ、それがわかった」
 こう言うのだった。
「何もな」
「策、ですか」
「それが」
「うむ、本多正信がおるが」
 こう言うとだ、不意にだった。
 四天王は四人共だ、眉を顰めさせた。そのうえで主に言った。
「殿、あの者は」
「決してです」
「重く用いてはなりませぬ」
「何があろうとも」
「皆そう言うのう」
 家康は四天王の言葉に難しい顔で返した。
「御主達も他の者も」
「あの様な者武士ではありませぬ」
「人を陥れることばかり企み」
「あの様な腹黒い者はいませぬ」
「卑怯未練の極みです」
 それが本多正信だというのだ。
「あの様な者はです」
「近くに寄せてはなりませぬ」
「ましてやあの者の倅はです」
「父親以上の腹黒さ」
 彼の息子の正純の話もするのだった。
「決して近寄せず」
「家から出すべきです」
「あの輩は天下の奸賊」
「間違いなくそうした者ですぞ」
「そう言うがじゃ」
 それでもとだ、家康は言うのだった。
「当家には策がない」
「それがですか」
「ないからですか」
「そうじゃ、当家は戦上手の者が揃っていてじゃ」
 今自身と話している四天王を筆頭としてとだ、家康は言った。実際に徳川家は彼にしてもそうであるが武辺者が揃っている。
「政も出来る、しかしな」
「策はですか」
「それがですか」
「ない、戦と政の将帥はおっても」
 それでもというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ