暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ三十四 十勇士その六

[8]前話 [2]次話
「そして真田家もです」
「全て聞いた」
「では」
「御主には駿府の城の普請を命じる」
 処罰を待つ鳥居にだ、家康は穏やかな顔と声で告げた。
「明日よりな」
「しかしそれがしは」
「全て聞いたが」
 その話をというのだ。
「御主は武士として恥じるところはない」
「だからですか」
「ならよい」
 こう鳥居に言うのだった。
「このことで誰も罰することはせぬ」
「有り難きお言葉」
「それよりも御主は今日は休め」 
 微笑んでの言葉だった。
「よいな」
「それでは」
「うむ」
 こうしてだった、家康はまずは鳥居を下がらせた、しかしそのうえでだった。
 四天王だけを集めてだ、こう言うのだった。
「侮ったか、わしは」
「真田殿をですか」
「あの家を」
「うむ、彦右衛門に七千の兵を与えてな」
 それでというのだ。
「充分と思ったが」
「対する真田家は三千」
 酒井が言った。
「それではですな」
「勝てる、降せると思ったが」
「はい、我等の力からすれば」
 酒井は徳川の国力から述べた。
「敗れてもです」
「まだ出せる」
「ですから彦右衛門の七千はほんの尖兵」
「まだ出せることはな」
「言うまでもないですが」
「しかしじゃ」
 その実はというのだ。
「それは出来るかどうか」
「真田殿はそのことを、ですな」 
 次に言ったのは榊原だった。
「読んでおられましたな」
「彦右衛門の兵を破ればな」
「我等はそれ以上兵を出せませぬ」
「それがわかっていてじゃ」
「あの七千の兵を全力で叩き潰した」
「そうしたわ」
「我等は今はです」
 難しい顔でだ、榊原は言った。
「羽柴家と話をしますが」
「それでもな」
「はい、兵は羽柴家に向けていますので」
「将も出せぬ」
 彼等もというのだ。
「当家で最強の御主達もな」
「全て読まれていましたな」 
 本多も言った。
「そして攻め方も」
「うむ、真田家を滅ぼすつもりがないこともな」
「全て読まれていましたな」
「そして戦になりじゃ」
 そしてだったというのだ。
「後は真田家の鬼略でじゃ」
「彦右衛門殿を破った」
「彦右衛門が率いる七千の兵を破った」
 そのことがともだ、家康は言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ