暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ三十四 十勇士その五

[8]前話 [2]次話
「この両家との付き合いが真田家の大事な鍵となりますからな」
「だからじゃ、それぞれの家にな」
「人質をですか」
「送ることになる」
 まさにというのだ。
「だから拙者と兄上がな」
「徳川家ともですか」
 この家についてはだ、清海が微妙な顔で述べた。
「つい先程まで戦をしていたというのに」
「戦は終わった、ではな」
「仲良くしますか」
「それが大事じゃ、当家の力は見せたしな」
 派手に破って上田から追い出してだ、真田家は決して侮れぬ家であることを徳川家ひいては天下に見せたというのだ。
「後は手を結ぶことじゃ」
「ではです」
 望月も言って来た。
「殿もどちらかの家に」
「行くことになろう」
「人質としてか」
「そうじゃ」
「ではどちらに行くことになりましょうか」
 由利が考えたのはより具体的なことだった。
「徳川家か上杉家か」
「そこまではわからぬが」
「どちらかの家に行きますか」
「そうなることは間違いない」
「徳川家ですと」
 その目を鋭くさせて言ったのは海野だった。
「厄介ですな」
「手出しはせぬまでもじゃな」
「戦がありましたので敵意は強いでしょうな」
「間違いなくな」
「若し殿に何かしようものなら」
 猿飛は眉を怒らせて言った。
「我等がいますので」
「ははは、向こうもそこまではせぬぞ」
「しかし万が一の時はお任せ下され」
「そうか、頼りにしておるぞ」
「何はともあれ四千石の屋敷が出来る前に」
 伊佐は考える顔で述べた。
「どちらかの家に行き、ですな」
「そこで暫く暮らすことになる」
「そして我等も」
「供は御主達じゃ」
 幸村はここで明言した。
「御主達全員を連れて行くぞ」
「はい、それではです」
 穴山はその言葉を待っていたという顔で応えた。
「どちらでも喜んで参りましょう」
「そうしてくれるな」
「是非共」
「では出発の準備をしておこう」
 今からというのだ、こう話してだった。
 幸村はあらためてだ、十勇士に言った。
「暫くすればその話が父上から来るからな」
「では共に」
「当分異国にいましょうぞ」
「駿府か春日山か」
 徳川、上杉のそれぞれの本拠だ。
「どちらでも我等は一緒ぞ」
「はい、では」
「その様に」
 十人も応えてだ、そしてだった。
 十勇士は幸村と共にどの国にでも行くことになった、その話をしつつ彼等は酒を楽しんだ。
 真田家は戦に勝ち喜びの中にあったが敗れた徳川家はというと。
 鳥居は駿府に戻りだ、家康に項垂れた顔で拝謁して言った。
「以上です」
「左様か」
「多くの兵を失いました」
 家康にこのことを述べたのである。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ